フレへのメール代わりです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月31日 (木) | 編集 |
もう秘伝を作らない理由もなくなったので、ちょこっと魂集めしたんだけど(・´ω`・)…しべ助はしょんぼりだよ。

そしたらジャスラックさんが変ラー募集してたので飛びつきました。
ジャスラックさんがほめてくれて、変ラーはコテンパンに言われてばかりだったのでうれしくって、それ以後動きがカクカクに(・´ω`・)。
それまでは下手で当然ってかんじで被弾もある程度覚悟で突っ込んでいたんだけど、上手に思われたいって色気が…。
だめなアタシ(・´ω`・)。

んで動画とってみました。
ホントはもっと手数出てるんだよぉ。ジャスラックさんもこれより前のほうが動きよかったって言ってたよぉ。

拘束してくれるから連戦が疲れないのです。
こんなうまいガンナーに野良で当たることなんてそうそうないよね(・´ω`・)
そしてガチの部分もあって楽しめるのです。
起き攻めデンプシーはいつもドキドキヾ(o・´ω`・o)ノ゙キャッキャ

おなじ極でも2乱舞で終了の猪とは大違いだぜ。

プレアシとか秘伝コースとかでウロウロしちゃってぜんぜん練習できてないんだけどさ…
でもHC変ラーはおもしろい。いつもその日最初に行く時はどきどきする。

今回は載せるつもりじゃなかったんだけど、今度は報告用にちゃんと動画撮る。


そういえば最近団に人が戻ってきてて。
隠密してるから急に団ちゃが始まってすごいびっくりした(・´ω`・)
ちょうど今つなぎのオンゲーが無い時期なんですって。

DSCN0661.jpg
イチゴとマンゴーのミルクプリン(o・ω・o)ノ
作ったあと写真とって載せるの忘れてました。
結構そうゆうの多いの(・´3`・)

2012年05月30日 (水) | 編集 |
mo-ga.jpg
HCラー上位の募集にのったら3クエで2個ひいたよ(・´ω`・)
偶然募集主さんがしべの団のこと知ってて、しべのいとこsとクエに行ったこともあって、フレになっちゃった。
こんなことってあるのね(・´ω`・)
近接ガチでラーに行くのが楽しいって人にであえてよいことです。


 ε=ε=ε=┌( ・´ω`・)┘

しべなんかちょっと疲れたナー。
安心できるMHF内の巣を探したいけどどやったら見つかるの(・´ω`・)

2012年05月29日 (火) | 編集 |
しべ吉はもうへろへろだよぉ~(・´ω`・)


ヘロヘロだけどHCラーは毎日3回くらいはいってます。
毎回、空中バルバル((c)けーじまん)が出るたびに、空中バルバルだと思って笑っちゃって困ります。
激昂しべの時ですら、バルバルで笑ってしまって大変(・´ω`・)


今日はヘロヘロでクエ中もフラフラでいいとこありませんでしたのでとっとと落ちました。


DSCN0139.jpg
乗せるの忘れてましたけど2週間くらい前の様子。今はもっともっさり。
順調です。

DSCN0136_20120529022412.jpg
あれからヘチマとキャットニップも植えた。
キャットニップをおりちゃんにあげたらいらんって言われた。

DSCN0023_20120529022410.jpg
イギリスから届いたニームオイルを水で薄めて霧吹きでかけて虫除けにしています。
去年の惨事から学びました。


(・´ω`・)しべはパリッとしたハンターになるんや!パリッとした!パリッと(-´ω`-)Zzzz....


2012年05月28日 (月) | 編集 |
武者修行の旅1日目。
まりしゃんがいたわりラスタにしてくれたのでしべもいたわりラスタ作成をしました。
rasuta.jpg
ついでにネコ耳もやめてみた(・´ω`・)
@1枠があるのでだれか連れてってあげて^^

gogoヌヌのコピー
あと、ゴゴヌヌ作っときました(・´ω`・)


久しぶりにがぶちゃんと出会って、HC変ラー行きたいってしべがごねてたらナイスなタイミングでジャスラックさんがヌヌ3ガン1募集をしてて、無理やりめり込みました。
15秒で支度しました。

ra-.jpg
役に立つしべアピールを!と思えば思うほど空回り…。
いらんことせんで俺に全部任せてきっとけや!!
っておこらいたヾ(o・´ω`・o)ノ゙テヘッ
0針安定(・´ω`・)

なんでヌヌ募集なの?って聞いたら遠距離募集ばかりだからヌヌの人の助けになるかなと思って、だって!
おっとこまえやでこのひと!
しべも強くなってみんなの助けができるハンターになるんだ(・´ω`・)キリッ

いい感じにガチになる部分もあって面白かった~。
7個目の変ラー素材も(・´人`・)ごちでした。

2012年05月27日 (日) | 編集 |
しべは武者修行の旅に出ます ε=ε=ε=┌( ・´ω`・)┘
ソロ練習しつつ、素材集めも野良でがんばりますのでしばらく隠密です(・´ω`・)
すぐ寂しくなって隠密やめると思いますけど!
しべは、強くて優しくて心がおっきいハンターになるために旅に出る(・´ω`・)b

メゼポルタで行き倒れになってるしべを発見したら連れて帰ってください。



gurakara.jpg
上位グラビーム☆ミ
最近HC素材ほんとでやすくなったよね(・´ω`・)<3個自分でひきました。
ヌヌ3とか4のPTで行くこと多かったんだけど、1、2ラスタ連戦が、なつかしのプレグラの簡易版作業で苦痛…。
1日で終わってよかった。

DSCN0181.jpg
今日はお姉ちゃんの誕生日会でした。
リクエストがあったドミノピザとりました。

DSCN0183.jpg
サラダは作りました。
無農薬野菜に海苔とオリーブオイルとおしょうゆかけたの。
簡単でおいしくてみんなに好評なので最近うちのサラダの味はこれか、ゴマダレが多いです(・´ω`・)

2012年05月26日 (土) | 編集 |
ra-hen.jpg
HC変ラー面白くて連戦してたら、5個集まりました。
ティガの時は300戦かかったのに…今回は30回も行ってない(・´ω`・)。
4回は自分ではいで1回だけレスタが持って帰ってきた。

いままでの死亡原因1位だった飛ばされたところに怒りのデンプシーがだいぶ回避でよけられるようになったので、乙の数が減ったかな…。
後は手数を増やして乙らないように、怖がっちゃだめだ><でも欲張っちゃだめだ><で練習する。

(・´ω`・)<素材集まったけど行くよ!
へたくそだけど、大変だけど、近接変ラーおもしろい><b
一緒に行く人は効率悪くて楽しくないと思うので、効率素材集めならしべと行っちゃだめだけど、ガチなら何の武器でもよろしくお願いします!

2012年05月25日 (金) | 編集 |

本日はふるふる編ですヾ(o・´ω`・o)b
52秒~ワロタ(・´ω`・)

刹那ができるとできないとでは、モンスの番→自分の番の時に、モンスの番が終わる前に動けるから、自分の番がワンテンポ速くなるんやね(・´ω`・)
そこが個人倍率やね(・´ω`・)


ああー><
いまから大剣SRあげてこよう;;
今週100を目指そう;;

2012年05月24日 (木) | 編集 |
マリしゃんとシベにRay先生が動画をくれましたヾ(o・´ω`・o)ノ゙<ありがとうごじゃりまーす
刹那運用シリーズです!

あしたはHCフルフル編だよ!
ブログに載せるので動画くださいっていったら、さくさく撮ってくれました(-人-)ありがとう。

個人的には40秒からの噛み付き2回を全部刹那でかわして咆哮までの短い間に1回頭攻撃してるのが特にすんごいと思いました(・´ω`・)



シベも今度お返しに動画…(・´ω`・)ネタがない…。



 ε=ε=ε=┌( ・´ω`・)┘


新シーズンF4!...やることふえたですぬ(´・ω・`)
やりたいことが増えたわけではなかった。

今週のTODO:

◎とりあえず、プレアシきてるので、いい加減太刀のSR200にします。今185くらいだし。
あと…笛とライトが500ちょいとゆう、中途はんぱっぷりなんだけど…まあ、いいか。今はモチベなし(´・ω・`)
残りは、大剣ハンマーヘビーガンランスですが、重そうなのばっかり残ってるでしょ(・´ω`・)
大剣とろう。カジキでそこそこあげとこう。

◎アメジスト用のHC変ラー素材。
これはこのシーズン中にあつまればいいから行けたら行く程度で…(´・ω・`)
どうせ練習予定だったので募集が増えるだろうし、まあよいです。
本格的に集めるのはソロである程度練習してからです(;´ω`;)

◎マイミッソン
HCでぽちぽちやってみようかな(・´ω`・)…。

◎装備増えすぎ
(・´ω`・)わけわかめ。



(・´ω`・)うーん。

2012年05月23日 (水) | 編集 |
今日はちょっと早めにインしてカチクエを消化しました。

【自分用のメモ】
朱29枚・・・ストレガFX
藍14枚・・・もともと持ってて、乙集めのついでに4枚。長太刀強化するかも?
桃22枚・・・もともと持ってた
灰10枚・・・もともと持ってた
黄10枚・・・ガノ太刀強化するかもしれないので念のため
翠25枚・・・クラージFX
橙17枚・・・ザーカー&チェイサーFX
紫10枚・・・キマメ
甲10枚・・・予備
乙4枚・・・防具が来たとき用1箇所分(´・ω・`)証無くなってこれしか…。
丙32枚・・・エクエスHC
丁24枚・・・キマメ&クラージHC

証、前回勝ちラオで使っちゃって;;
あんまりなかったのにご利用を計画的にしなかったので0枚になりました;;
キマメ生産しちゃったら足りなくなっちゃって、乙分の不足を4枚祭りPで証交換して行ったよ(;´ω`;)

とりあえずG珠とかイベントとかの雑用も思いつくのはがんばって終わらせました。
イベントとかG珠は最初にやっとくほうがいいんだよね…募集してもなかなか人来なくて;;

疲れ気味のところ義務っぽく連戦したせいで(・´ω`・)アプデ前だけどモチベ低下中…。
まったり編み物しながらホラー映画みたい;;


DSCN015.jpg
こないだの長寿ジャムとナッツとレーズンいれてチョコレートケーキ焼きました。
バターの代わりにオリーブオイルいれたけど、おいしかったよ。

2012年05月22日 (火) | 編集 |
今日は、町内会関係でいそがしかったのです。
お知らせを作ってコピーしてたらコンビニのコピー機が壊れ…(・´ω`・)

DSCN0160.jpg
町内会費の領収書を100枚作り
いろんなハンコ(・´ω`・)ペッタンペッタン

各担当に振り分けてお年寄りにもやさしい表を作り、人数分の封筒に分けていれたら夜11時過ぎてたったゆう(・´ω`・)

そうゆうわけで、集金に行きますので、よろしくお願いしますね。

(・´ω`・)こんばんはー!町内会費の集金でーす。

って人がきたらみんなお菓子のひとつでも握らせてやるべき。
通常、ワシのような美しいオッサンが町内会長はしないから、チッ!めんどくせえ、町内のババアが!!とおもってドアを開けたらみんなドキマギしちゃうと思う。
えっ、あの、チェンジ!
(・´ω`・)誰がチェンジじゃ!!
お釣りは無いようにきっちり準備しとけよ!!

シベがインしなくなったら、ぜったい町内会費集金中に引きずり込まれて監禁されてるから警察にゆってください。
監禁された先にPCがあればインします。

DSCN0062_20120522011538.jpg
飼い主に黙って韋駄天してるみたいで毎日毎日カキカキ1号と2号もっさり毛が抜けるんです。

DSCN0151.jpg
毛深いからまだまだやれる。

2012年05月21日 (月) | 編集 |
勝ちクエ丁がもう少し多めにほしいのでまだちょっと連戦です;;
いい加減勝ちクエ消費飽きてきたところで面白い遊びを発見しました(o・ω・o)ノ

イベントのノノカムをけーじまんカム、しべノノ担当でするんです。
wanwano.jpg
武器自由装備固定なので、いい感じに不自由です。
相手をタゲッたらサインで教えてって感じで楽しいです。
いつかHC剛ガロンもこやってペアでやれたらいいなぁ…。
まずはみなもと飲んで練習かな(´・ω・`)
面白かったので連戦してたらHC強化用10個さくっと集まっちゃった。
ガーベラ強化したいな(´・ω・`)


フレのみなさんからもらった上手な動画、しべだけヒトリヂメちょっともったいないので、関連がある感じでくれた人の許可取れものはフレ内でちょっぴり分け分けしてます。
よいことです(・´ω`・)フフッ

DSCN0038_20120521025552.jpg
レンズ豆。
食べたことある(・´ω`・)?

DSCN0054_20120521025552.jpg
レンズ豆とひき肉とゆで卵のカレ~!
ちょっと辛めにしました。おいしかったー。

2012年05月20日 (日) | 編集 |
昨日は前半デンプシーメンと久しぶりにスカイプしながら勝ち組してました。
酔っ払い団長パトちゃんと、チャットは無口だけど話すと面白いエロにーさんのクラさんがぜんぜん変わってなくてよかった(・´ω`・)ホッ。
基本デンプシースカイプはう○こし○こま○こ○○この小学生~高校生男子で止まってて可笑しいです。

そのあと勝ち組ノラしてたら、JASRACさんがなにかをもじもじ言いにくそうなのでてっきり僕の超速射とか言い出すのかなと思ったら、シベさん業物1になってるって!
そのあとけーじまんにも変エスピには悲恋もっていけや!っていわれて、シベは変種も氷が通ると思っていたので。
さすがランカーたちは目の付け所が違うね!ヾ(o・´ω`・o)ノ゙テヘッ

tosyokan2.jpg
「(・´ω`・)☆今だ!後ろを向いてる!!」
JASRACさんちに行ったら、韋駄天トロフィーがいっぱいあって、1つくらい無くなってても多分気がつかないと思ったので、貰っときました。

今日は今からインして勝ち組消化するかー><
あとやっとスカイプの不調が直った。
隠しファイルの出し方が7になってからわからんかったから、スカイプの調子悪くなったらダウングレードでお茶を濁してたんよぬ(・´ω`・)


DSCN0110_20120520201651.jpg
新茶のおいしい季節になりました。
我慢できずにあけて飲んでますが。

DSCN0126.jpg
梅が枝もちと新茶でおやつ。
新茶は期間限定(・´ω`・)うま~

(・´ω`・)ハァー
(・´ω`・)ちゃっきりちゃっきり

2012年05月18日 (金) | 編集 |
HCバサル変種の訂正!
怒った時はババと一緒でダメージ通りにくいからこれも後半長引いてしまうかんじでした。
↑勘違い。じゃなくて怒りでダメージと通らなくなるのは一緒だけど、後半がババみたいに怒り状態が多くなるんじゃなくて少なくなるから、多分4つの中で一番楽に思えたんだ(・´ω`・)

2012年05月17日 (木) | 編集 |
昨日、祭りは勝ってるしG珠とかあるし、みんな忙しそうで遊んでくれないし、何していいか訳わかんないので、一人で砂遊びしてたら、例のハンターさんと運命の再会を果たして、フレ登録しました。フレ登録しました。
0516.jpg
純白の装備に身を包んだマタギハンターの正体は、メゼポルタのハンターなら、韋駄天がんばる子なら、だれしもお世話になったことがあるあのカオス理論のJASRACさん。
気さくでフレンドリー万事においてそつがない大人の対応が光る(ΦωΦ)☆
しかもさらっと殺し文句もいってのけるデンジャラスマタギハンター。


黒(・´ω`・)『だめよ本気にしちゃだめ!相手はランカーなのよ!適当に遊ばれて最後は捨てられるわ!!』
白(・´ω`・)『それでもいい!!誰も知らない土地に行ってあたし一人で育てる!!』

とゆう葛藤もありましたが、フレ登録しました。フレ登録しました。
暇でしょうがない時にはシベを思い出すといいよっ(o・ω・o)ノ



 ε=ε=ε=┌( ・´ω`・)┘



それで、ダメージ計算式はわかったんだけど、だからって理論どおりに行かないじゃない。

最終ダメージ =(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率×怒り倍率

理論は↑なんだけど、実際クエストでは再現できなくて理論どおりにクエなんか終わらなくて。
だから韋駄天は運ゲーなんていわれたりするんだろうけれど、その運ゲー部分をカバーするファクターもあるわけで
たとえば…

最終ダメージ =(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率×怒り倍率×シベ倍率(※1)

※1:シベ倍率は大体通常0.45くらい、HC補正×0.6倍がデフォで、練習すると微増傾向。
装備制限があるともっと下がる。別名美人補正値。
みたいな。

(・´ω`・)ポンコツフンターのシベにとっては、このシベ倍率を1に近づけることが練習する意味なんだと思う。
シベはせっかくのチャンスでも弱点部位攻撃できなかったりしがちだからさ。

韋駄天上位の動画見てると、この個人倍率が1.5とか2くらい行ってそうな人だらけで。
1超えるってのもあれだけど、でも運ゲーの不運倍率さえもカバーできそうなくらい上手よね(´・ω・`)モンスモーション運とか会心運は個人倍率が1になってからの話だぁねと思いましちん(・´ω`・)


DSCN0733_20120517194726.jpg
うちのテト@肩乗りPOV

2012年05月16日 (水) | 編集 |
モンハンがんばりすぎで、ペイントボール1個当てられても怒り状態のノノくらいシベの体力なくなってるんですが
(・´ω`・)ギャワワッ!!
暴れてもそのうち疲れて巣に寝に帰るので暖かく見守ってあげてください。


怒り状態といえば、けーじまんにモンスの防御率とか教えてもらったので、おさらいついでに、今までやってたHC変種ソロを振り返ってみようと思いました。
小部屋さん&ネットで調べてみたよ。
いつもシベが小部屋さんで見るのは、どの属性が通ってどこ切ればいいかなぁ?くらいだったんですヾ(o・´ω`・o)ノ゙テヘッ

基本計算式:基本武器倍率 = 攻撃力÷(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)

武器倍率 =(基本武器倍率+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル)×底力×旋律効果 会心は青ゲージで +5%、白紫ゲージで +10%(武器の会心が 0%の場合は増加なし)

最終ダメージ =(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率×怒り倍率
↑ここらへんが防御率で教えてもらったのに関係するとこだね(・´ω`・)。

物理ダメージ = 武器倍率×モーション値×斬れ味倍率×斬り方×肉質×武器補正×会心(1.25 or 0.75)

属性ダメージ = 属性値×斬れ味倍率(赤:0.25 橙:0.5 黄:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125 紫:1.15)×肉質

↑属性が飛びぬけてる武器の運用だと、見切りはあんまり重要じゃないことになるよね、上の式だとね、カツアイかつぐなら見切り切っても属性大つけろやみたいなん(・´ω`・)?

ええと無属性や燦然みたいな武器の火力は、けっこう会心運に左右されるとゆうことだね(・´ω`・)。
無属性の武器は攻撃力and/or会心が高くないと良くないのは何故か分かりました。


うすらぼんやり理解したところで

HCエスピ変種:体力×0.8倍(13600x0.8=10880)
全体防御率0.55×1.0倍=0.55
怒り時防御率補正1×1.1倍=1.1倍

走り回るけどHC補正としては良心的なほうかも…。
2乙で25針。

HCゲリョス変種:体力x2倍(5100x2=10200)
全体防御率0.45×1.2倍=0.54
怒り時防御率補正1.2×1.0倍=1.2倍

変ゲリョスはHCのほうが体力2倍(´・ω・`)。
そのかわり、怒ったらダメージが通りにくい上位と下位にくらべて怒ってもダメージは同じだったんだね。全体防御率もあがってる。
2乙21ラスタ

HCババコンガ変種:体力x1,2倍(5950x1.2=7140)
全体防御率0.45x0.7倍=0.315
怒り時防御率補正0.9×0.8=0.72倍

なんですかこれ!
ひどいひどすぎる;;そりゃなかなか終わらないはずだよ;;
実際の体力よりはるかに多いかんじがしたのはこのせいだったのかー><
しかも、体力半分切ってから怒りやすくなるからますますダメージが通らなくなり…巣で待ち構えてるヨッシーは飛び掛ってくるし。
1乙43ラスタ

HCバサルモス変種:体力x1,2倍(5100x1.2=6120)
全体防御率0.45x1倍=0.45
怒り時防御率補正0.8×0.8倍=0.64

OH!4つの中で一番楽だと思ったら体力が一番少ないです。ほかの4モンスに比べて走り回らないので切りやすい。
怒った時はババと一緒でダメージ通りにくいからこれも後半長引いてしまうかんじでした。
↑勘違い。じゃなくて怒りでダメージ通らなくなるのは一緒だけど、後半がババみたいに怒り状態が多くなるんじゃなくて少なくなるから、多分4つの中で一番楽に思えたんだ(・´ω`・)
1乙まったり22ラスタくらい。


※シベさんまちがってるよ!とか、見落としてるよ!とかあったら、教えてくれさい。


 ε=ε=ε=┌( ・´ω`・)┘

どーーーん!!
DSCN0096.jpg
シベは慢性的な肩こりなんです。
ずーーっと肩こりなので、もう肩がこってない状態がどんなのかわからないよ(・´ω`・)

それで、枕が悪いのかもって思って今までいろんな枕を試したんですけど、ぜんぜんだめで、何とかならないかしらとネットを検索したらこんな記事を見つけまして早速自分で枕を作ってみました。

タオルの量を増やしたり抜いたりしていいかんじの高さに調節して、枕カバーで巻きました。
フレの枕なんてふつー見る機会ないと思う(・´ω`・)
カバーがちょっとシワシワなのは仕様です。

DSCN0101_20120516205618.jpg
中にはタオルが!
枕カバーはシベの手ぬいです。ふかふかコットン100%☆ミ

今日はこの枕で寝てみます|・´ω`・)ゞ

