フレへのメール代わりです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月31日 (土) | 編集 |
今日はお正月の準備です。
シベんちのお正月は身内だけで小ぢんまりなので、あんまりおごちそうもしないんだけど、目で食べて行って頂戴|・´ω`・)ノ

明日のおせちが届きました。
DSCN9982_20111231150848.jpg
一の重
DSCN9984.jpg
二の重

これに黒豆と年越しそばつきで3万3千円。おせちでは良心的な価格らしいよ。
ここのおせちは初めてだけど、料亭の手作りなので味は期待できそうです(`・ω・´)

おせちだけじゃ寂しいのでシベ母とお正月用にお料理しました。
DSCN9977_20111231150847.jpg
おーっきいの40匹煮ました(`・ω・´)
でも今日みんなでつまみ食い10匹くらい食べちゃった!
このえび、ミソがめちゃめちゃおいしいの(*´艸`*)。天然車えびよ゚+.( ・ω・)゚+.゚

DSCN9979_20111231150846.jpg
赤カブと白カブの三杯酢づけ。
シベ、これ大好き。なのでいっぱい作りました。

DSCN9975_20111231150846.jpg
不気味な見た目ですが、干し柿でつくった、柿羊羹です。
綺麗に切り分けてお皿に載せたら、いいの。
干し柿好きのシベまっしぐらの美味しさ(*´艸`*)

DSCN9988.jpg
DSCN9990.jpg
あとお刺身。
キハダマグロです。
実はシベ、メバチとか黒マグロの赤い感じが血液っぽくてちょっぴり苦手なので、マグロはこっちのほうが食べやすい…。
山盛りあるので、余りはネギトロとか山かけ丼にして食べようと思います(`・ω・´)

これにお雑煮つけて、シベんちのお正月は大体こんな感じです。
家族でのんびりお正月がいちばんよいですぬ。

今夜は紅白でも見ながら編み物しようと思いまっす。
DSCN9986.jpg
年越しそばはぶっ掛けでたべました~おいしかった(*´艸`*)

今年もお世話になりました(o・ω・o)ノ+.゚
来年もよろしくおねがいしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
みなさん良い正月を|・´ω`・)ゞピヨッ!

2011年12月30日 (金) | 編集 |
近所に怪しい中華料理屋さんがあってですね、気になったのでシベ母とスーパーに行くついでにお昼食べに行ってきたんです。

誰もお客さんいなくて、シベたちが来たら電気と暖房つけてくれました。
中国人のおばさんがいて
「何食べる?」
って、カジュアルに聞かれて
シベは酢豚定食、シベ母はちゃんぽん定食にしました。
DSCN0017_20111229150740.jpg
酢豚定食。
おいしかったんですけど、食べてる間、おばさん暇なのでずっとしゃべりかけてくるんです。

「オヤコですか?オカアサンとムスメ?」
シベ「そうですーお母さんと娘です(・´ω`・)モグモグ」
「ムスメ、かわいい」
シベ「ありがとうございます~+.(・´ω`・)゚+.゚モグモグ」
「何でも食べたらケンコウね!とくにやさい、ニンジン嫌いな人いるけど」
シベ「人参おいしいですよー(・´ω`・)人参モグモグ」
「タマネギ、血がさらさらなるよ!ライネンは辰年ね!」
シベ「そうですね~(・´ω`・)モグモグ」

シベ母も
「お母さんお肉すき?」
とか聞かれてて、異国情緒あふれてた。
最後におまけしてくれて、二人で1200円でした。

定食がのってたお盆がかっこよかったので、どこで買ったのか聞いたところ
「中国!ずっとツカエルネ!」って。
もう少しでこのお盆売って下さいって言いそうでした。

DSCN9957.jpg
サンタさーんありがとー(o・ω・o)ノ
パソコンする時足元に置いたらぽかぽか(*´艸`*)ウットリ

2011年12月29日 (木) | 編集 |
DSCN9974.jpg
今夜はカレーです(`・ω・´)
今日のカレーは牛すじ肉を使いまっした(o・ω・o)ノ
チャパティないけど(´・ω・`)

2011年12月29日 (木) | 編集 |
昨日、年内最後のごみ出し日だったんで、目に付いた不用品をちょこちょこ捨てました。
もうね、今年の年末は大掃除やりきったよね( ー`дー´)キリッ

疲れ果てた(´・ω・`)

そんで、部屋が綺麗になったじゃないですかぁ。
ご褒美にナニかしゃれたものでも部屋に導入しようかなって、思ってるんだけども
チャパティプレートが欲しくなって。
このブログの約3名のレギュラービュワーの皆さんは、チャパティってなにそれおいしいの?とかゆってると思うんですけど、おいしいです。


インドでカレーにつけて食べる、ぺちゃんこのアレ(ナンではない)なんですけど、チャパティープレートってゆうのは↓


この、平たく伸ばす台のことです。

チャパティを作るから欲しいわけではなくて
37492631.jpg
これ見かけて、チャパティ台(・∀・)イイ!ってなって。

インドでチャパティ焼いてる人に、台を売って頂戴~っていえば売ってくれないかなぁ。
インド行きたいんだけど、先進国以外だとオッサン一人旅はあぶないしなぁ(´・ω・`)
ワシがもうちょっとオッサンに生まれてれば今頃インドは絶対行ってるな(`・ω・´)

こんな風に、使い込まれた古いものっていいよねぇ。
ホームセンターに売ってる使い捨ての家具とかIKEAの雑貨なんてもう一生買わないんだからヾ(*・ω・)ノ゙


もうちょっと早く気がついてたらサンタさんに
”使い込まれたチャパティープレートください”
ってお願い(ー人ー)したのに。
今年は湯たんぽお願いしちゃったよ。

掃除が一段楽したからモンハンしたくなってきちゃったんだけど
作業のことを思ったらしたくなくなっちゃうんだけど
したいことっていえば
特定のモンスの練習
身内だけでぬくぬくラヴィエンテ寄生させてねwithスカイプ
韋駄天

韋駄天はHC武器作るのがちょっと作業だけど、そのくらいなら耐えられるかも…。
特定のモンスは!ヌヌソロで狩ると!シベカッコイイヾ(o゚ω゚o)ノ゙のがいいです。
とりあえず、素のラージャンとHCティガかなぁ。HCラージャンは、あの。。あとで。。。(´・ω・`)
HCだと極長のヌヌつくんなきゃね。途中まで作ってるからだいじょぶと思うけど。
壁|・´ω`・)せっかくつくった燦然ヌヌ氷の出番は…。
尻尾切れても怒りっぱなしだから燦然でもいいかもしれないけど!
HCらーの尻尾切れたら、何か変わるんですか。教えてえらい人(o・ω・o)ノ
年末年始のワタワタが終わってからかぬ(´・ω・`)

2011年12月26日 (月) | 編集 |
DSCN0009_20111226145014.jpg
DSCN0008.jpg
みんな見てー!やったえー!シベはやったえー!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

そんなに広いクローゼットじゃないけど、ここから本を100冊、45Lゴミ袋12個、ハンガー山盛り等々撤去したんだから、どんだけすごかったか想像していただきたい。゚(。>д<。)゚。

実の姉じゃなかったらお金取りますから(╬ಠಠ)

シベ、つらかった( ノω-、)
3回くらい、洋服かけの銀のポールで頭を打って、夜中に一人で悶絶したこともあった(・´ω`・。)ポロリ

4日間でここまでなるとは!今では中で寝られるくらい綺麗゚+.( ・ω・)゚+.゚
4日間もクローゼット掃除し続けるってどうなのって思うけど・・・。

あした、残ったガラクタとごみを始末して、開始から5日で開かずの間の掃除終了ってとこです(o・ω・o)ノ

2011年12月26日 (月) | 編集 |
DSCN9999.jpg
3名のレギュラービュワーの皆さん、今年もお世話になりました。
ちょっと茶でも飲んでいって壁|・´ω`・)ノ

DSCN9995.jpg
団子つくってあんこを包んで黄な粉まぶしただけなんだけど、スーパーとかの和菓子よりうまいよ!


燃えるのごみの日だったんで、12個くらいぱっつんぱっつんのゴミ袋捨てました。
捨てるのはシベ父がやってくれたんだけどね。
シベ家の開かずの間と化した姉の部屋を何時間も掃除してるので、親が黙って手伝ってくれもす。
あとは捨てちゃいけないものをシベ姉の家に運んで、掃除機と拭き掃除してカーテン洗ったらおわり。
年内にはいけます( ー`дー´)キリッ
あとね、さらに100冊本を処分した。
さすがにこれは、資源ごみの日まで待てないし運ぶのが重いので、無料で取りに来てくれるネットの本屋に売り飛ばしてやった( ー`дー´)キリッ


いやーもー、ほこりとカビのせいか、目もかゆいし、喘息っぽくぜーぜーゆうし、リンパ腺はれたし、いろいろですけど、後ちょっとがんばったら綺麗になるから、ワシ、やるよ!
ずっと雑巾もってうろうろしてるから、手もかさかさ。



2011年12月23日 (金) | 編集 |
やっと、ずっと編みかけだった毛糸のざぶとんが完成しました(o・ω・o)ノ

DSCN9967_20111223082012.jpg
周りのフリル編むのが時間かかってさぁ~

DSCN9968_20111223085620.jpg
反対側。

なんかね、変な海の生き物みたいになったから、モチベーション下がって時間かかったってのもある。
こっちの茶色を去年の冬編んで飽きて放置して、黄色とピンクのほうを今年編みました。
なので茶色側のほうが、下手です。
初めてタワシ以外を編んだのがこの茶色の部分だったんです(///∇//)

このフリフリのおかげで、座った時にふわふわで暖かいです。
PCする時にお尻の下にひいておこうと思います。
DSCN0050.jpg
製作風景。3枚をあわせてるので結構厚みがあるだよ。

壁|・´ω`・)…。
ここ数日のブログを読んで、シベさんどんだけ汚屋敷にすんでんだよ!
と思った約3人のレギュラービュワーのみなさん。
違います、姉の部屋が汚部屋だっただけで、他の部屋は普通です。

2011年12月22日 (木) | 編集 |
今日はお姉ちゃんの部屋のクローゼットからゴミ袋5個分のバッグと服と巨大な紙袋いっぱいぶんのハンガーを出したところで力尽きた。
(*・ω・)
そもそも、ワシが帰国したとき、姉は自分の部屋いっぱいの物を片付けないで、もう一つの和室を使ってたんです。
引っ越してからも、もとの自分の部屋に置いた大量の服やバッグを本人が片付ける気が一切ないので、シベがこうしてカビまみれで死にかけておるわけです(*・ω・)
しかしココまでとは思わなんだ・・・。
片付けって、ちらかした本人がやってこそ、学びがあるもんだと思うんだけどぬ(*・ω・)

ごみを捨てながら、ふと、長年シベが謎に思っておった、日本人に英語の現在完了形とか分からんと言う人が多いのはなぜかという疑問に対する答えをひらめきました。

過去形
日本語:去年ティガレックス見たよ
英語:I saw a tigrex last year.

現在完了形
日本語:ティガレックス見たよ
英語:I have seen a tigrex.


二つの文の違いは、過去のいつ(この場合は去年)、ティガを見たかを、言ってるか言ってないかだけなんですけど、「ティガレックスを見たよ」とゆう部分は、日本語では変化しないのですぬ(・´ω`・)
つまり日本語では、変化しなくてもいいのに英語だと変化するので、そこが混乱を生んでいるのでは!?

過去のことを言う時、去年とか、3分前、とか、過去の「いつ」を指定したときだけ、過去形を使うデス。
いつを指定しないときは、現在完了形デスと覚えといたら、幸せになれま(・´ω`・)す。

ついでですけど
現在形を使いたい場合
英語:I see a tigrex everyday.
日本語:毎日ティガを見る。

現在形は習慣と事実を伝える言い方なので、毎朝XXしてる(習慣)、とか、ワシはティガレックスだ!=I am a tigrex!(事実)とか、そんなん言うときだけ使います。 
自己紹介の、My name is が現在形なのは、「自分の名前」という事実を伝えているからですぬ(´・ω・`)。

中学生でこの3つの使い分けを覚えてたら、後は新しい単語毎回10個くらい覚えるだけでそこそこテストの点数とれそうだよぬ(´・ω・`)

2011年12月22日 (木) | 編集 |
シベはかご用の工具を手に入れた。

DSCN0210.jpg
とりあえず、毛糸を巻いてかわいくしてみた(`・ω・´)
滑り止めみたいな。

DSCN0211.jpg
なんかかっこいい゚+.(o・ω・o)+.゚
意外とちっさくて、手のひらサイズ。

2011年12月22日 (木) | 編集 |
見たかった映画はあらかた見尽くしたみたいなので、ドラマを観てます。もうホラー映画は何でもシベに聞いて。
デクスターシーズン6になったら、シングルファザーになって…あざとい、あざといわ!
妻に先立たれて赤ちゃんを一人で育ててるイケメンとか、モテルにきまってる(特に西洋人の女に)。
これ豆ね!

自分の部屋は、これからのんびり物を捨て続ければ幸せになれるはずです。
掃除の神がいなくなる前にやらねばならないことがもう一つ。
嫁に行ったお姉ちゃんの部屋の片付けです。
嫁に行った(はずなのに毎日来ます)ので、部屋は誰も使ってないからね、とりあえずって感じで放置したいろんな物と、お姉ちゃんが置いていった物で、完全な物置部屋になってます。

本日は、タンスを空っぽにして、シベの洋服を詰め込みました。(満杯になったよ\(^o^)/)
チャイルドシートが2個もあるので、玄関に放り出しました。(もってかえれやー(☄ฺ◣д◢)☄ฺ )
ダンボール3個分、ガラクタを処分。

明日は、ウォークインクローゼットに雪崩のように詰め込まれているお姉ちゃんの洋服関係を処分します。
ずうっと放置してるからカビが怖いブルブル。

2011年12月20日 (火) | 編集 |
ここ数日、掃除の神が舞い降りました。
前から物を少しずつ捨ててたので、空いた収納に整理整頓したんですけど、現在、帰国してから今までで一番部屋が綺麗で物が少ない状態です(o・ω・o)ノ

クローゼットの整理中に、昔のノートとか写真とかそんなのの束の中から紙切れが出てきまして。
DSCN0199.jpg
シベがぜんぜん英語話せないときに知り合いだったイギリス人の男の子が、ある日目の前で書いてくれたポエムです。
シベ、当時はほぼ英語できなかったので、詩の内容わかんなかったんだけど
今読んだら、もしかしてシベのことちょっと好きだったのかなぁ~みたいな。
書いた本人の了承得てないので、名前分からないように気持ち写真小さめにしてみた。

まああの時は彼も23歳とかだったし、しべは彼より若かったし、今こうしてみると、かわいいよぬ(*´艸`*)
英語の練習しようって言われて、彼のバイト帰りに映画とか食事にいったことあるけど、今思えばアレはデートだったのかな~みたいな。
英語の練習じゃなくて、デートしようって誘われてたら、ヤダよ!!って断るもんな、ワシ。だから今でも独身
ほほえましい。
シベが恋愛沙汰に鈍いというのは、各方面から指摘されておる所ですが、こん時は+言葉と文化の壁があったらいたしかたないよぬ。
言葉が通じたからってアレだけどぬ(・´ω`・)。

彼はその後地元に帰って銀行員になって、時々メールとかくれてたけど、今も元気だといいのぅ。
掃除の途中にホッコリさせてもらいました。


年末までちょこちょこ気になるところを片付けたら、新年はもうちょっとすっきりした部屋になるはず゚+.( ・ω・)゚+.゚
諦めずに少しずつでも物を捨て続けていけば、収納場所が空いてきて片づけしやすくなってくるということが分かっただよ。

今日の晩ご飯は焼きそばよー!
DSCN0200.jpg
湯気で曇っとります。

DSCN0203.jpg
お姉ちゃんが今日は帰りが遅いので、屋台の焼きそば風にわざわざプラスチックの入れ物に詰めてみた。

2011年12月19日 (月) | 編集 |
本を50冊捨てました~(o・ω・o)ノ
この1年で段ボール箱5個分約250冊処分した結果、今ある棚に、本が収まるようになりました。
嘘。まだはみ出てるのがクローゼットにある(・´ω`・)・・・
今月は50冊捨てたけど、10冊くらい買っちゃったもの。
今日も1冊買っちゃった。

クローゼットも整理して引き出し2個空にしました(o・ω・o)ノ
かごの道具を入れるんです。
んで、とりあえずゴミ袋1個分、バッグと洋服捨ててみた( ー`дー´)キリッ
とりあえずダンボール2個分、新品でタグも付いてるけど要らない洋服があるんだけど、捨てるしかないのかな( ノω-、)
シベに捨てる勇気を!

掃除の合間に、映画観ながら編み物してましてん。
もうすぐ1個完成しそう|・´ω`・)ゞ

2011年12月17日 (土) | 編集 |
DSCN0177.jpg
かごづくり用にはさみを購入したので、入れ物を編んでみた。
穴が開かないように裏はボンドでコーティングしております。
スミレの花をイメージして作ったはずなのに。

(o・ω・o)ぁぃ。



今日はさぶいねー(――)

2011年12月15日 (木) | 編集 |
DSCN0172.jpg
(o・ω・o)ノ今日はお教室の日です
DSCN0174.jpg
難しいところは先生がしてくれるからまだよくわからないよ(´・ω・`)
シベは時間かかってもボロボロでも全部自分でやってみたいんだけどなぁ。
DSCN0176.jpg
今日はココまで

dorakirainamon.jpg


2011年12月13日 (火) | 編集 |
せきがとまりません\(^o^)/
DSCN0154.jpg
かわええー><ノシ
イギリスから今日届いたエプロン、60年代のデッドストックで、イーベイで600円とかでした。
円高すごいわー。
シベ、このタバード型エプロンを心から愛して愛用している。
前々からイギリスの食堂のおばちゃんとかが着てるのをかわいいと思っておった。
下腹についてるドラえもんのポッケみたいなのもかわいくてたまらん。

12745187574bf79ce52ca41_import.jpg

女子力の低いオッサンには、このエプロンのかわいさはわからんとは思う!!
なのでみんな女子力をあげてください。


今日のご飯はグラタンよー!
DSCN0159.jpg

