フレへのメール代わりです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月30日 (月) | 編集 |
DSCN9267.jpg
カリカリだ!
DSCN9268.jpg
もうちょっとこっち...
DSCN9269.jpg
うまいニャー
DSCN9270.jpg
もうない...


家にあった芍薬がきれいだったので、黄金のドラゴンと一緒に写そうと思いました。
ドラゴンは食べ物がないとじっとしてないので、カリカリをあげました。

ドラゴンには常々テーブルの上に乗ってはいけないと言い聞かせてるので、誰かが見てると乗らないのです。


2011年05月24日 (火) | 編集 |
DSCN9251.jpg
ぼく、新モンスのねこ黄金のドラゴンです。

DSCN9247.jpg
抜け毛の季節なので、カキカキ1号とカキカキ2号、2つでも取りきれないくらいもっさり抜けます。

DSCN9263.jpg
今日の晩御飯、ぼくが作ります。
(カキカキしてもらってこざっぱり)

DSCN9240.jpg
肉球を使って混ぜます。

DSCN9244.jpg
お姉ちゃんの家の分まで包みました。

DSCN9257.jpg
ねこ黄金のドラゴン特製シクレも乗り切るスタミナ餃子です。




2011年05月18日 (水) | 編集 |
掃除をはりきりすぎてぐったりします…。
目のアレルギーも調子悪くて、かゆくてかゆくて、はれてます…。
ぐったりしてる隙に、欲しかった毛糸も買い損ねちゃったよ。

今日はゴーヤの苗買いました。こないだハーブを買った近所の花屋に入荷してました。


こんなものまでユーチューブにあるなんて。
サンフランシスコのレッドデビルラウンジってライブハウス兼クラブみたいなとこです。
しべが行った時もこの動画のバンドがライブをしてました。

入場のとき10ドルくらい払って、あとは中のバーで好きに飲み物を買うので、別に買わなくてもいいんですけれど、近所にこういうとこがあればね、ないから編み物とかモンハンとか何とか女子寮になっちゃうと思うんです。
夜遊び一切しないから着ない洋服いっぱいだよ。

mixer-rdl.jpg
バーはこんな感じ
サンフランシスコにいったら、行くといいと思います。


すばらしいです。お裁縫ダメなシベにも作れそうな気がする!!



2011年05月17日 (火) | 編集 |
これは、ロンドンの地下鉄の、ノーザンラインの動画。
ユーチューブ、何でもあるんですね。
シベ、ロンドンの地下鉄嫌いで出来る限りバスに乗ってましたけど、こうしてみると懐かしいです。
ノーザンラインは学校通うのに使ってた時期があります。
最近はきれいな車両に変わっちゃってねぇ…。

自分がもうロンドンに住んでないのがほっとするような寂しいような。
週末だけロンドンに住みたいです。


2011年05月17日 (火) | 編集 |
DSCN9054.jpg
今日は牛丼ですか~
たまねぎが異常にでかいのはデスね、適当に切ったからだよ。

毎日、ねこ黄金のドラゴンとご飯を一緒に食べるんですけど、ドラゴンはつまんでもらうだけです。
直接同じ食器からは(乂`ε´ )ダメ。

手芸人口減ってるんですって。
1999年から26%も減ってるんですって。

シベが男なら、羊の皮をかぶってニットカフェ(編み物をする人が集まる喫茶店)に行き、好奇心丸出しでよってきた女どもに
「はじめてで編み方分からないんですよ僕…」
ってはにかんで見せて母性をくすぐり、そして羊の皮を脱ぎ捨てるのだぁ!ぶわさー

あなたたち、モンハンしてる場合じゃないわ!!

今すぐ編み物をするのよ!!

アメリカのテキサスでのニットカフェってかクラフトナイトとゆう、手作りさんの夜の集まりの様子↓
1分25秒くらいを見たらいいです。
テキサスってテリーマンに代表されるマッチョな男の産地で有名ですけど、そんな南部の男も編み物してますから。

このおいちゃんは、昔のテレビを集めて売ってる犬好きです。編み物とは関係ありません。

お酒とかお菓子持ち寄って夜みんなでまったりクラフトするのって楽しそうだな…。

2011年05月13日 (金) | 編集 |
DSCN9025.jpg
色々間違えてますが出来上がりました。
編み図を参考にしたのは、『エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106』という本です。
DSCN9026.jpg
着けた感じ。
もともとアームウォーマーの編み図なので、日焼け防止には手先がちょっと短かった(ノ∀`)
使い道はナイ・・・なんていうか、うーん、長袖着たときに袖にレースが欲しいときにはめるといいんじゃないかな!!
細めのリボンを通すとか工夫したらもう少し可愛くなるかもしれないから、後で考えてみよう・・・

本の指定よりちょっと長めに編んでるので、シベはピエロ毛糸のプロバンスシリーズトゥール1玉と2メートルくらい使いました。
指定サイズであれば2号のかぎ針で編んで1玉ぴったりくらいじゃないかしら。

初めてたわし以外で最後まで完成させたよ!

・・・おかんアートな気もするんだけど、お姉ちゃんにあげるんだからきにしないです。
そもそも素人の手編みは、おかんアートでいいんだと思う。

2011年05月12日 (木) | 編集 |
共喰山って...。
邦題がひどいですけど、オーストラリアのホラー映画で、編み物するのにちょうどいい感じの映画でした。
飽きないというのがすばらしい。
最後のモンスターのオヤビンは、なんか、アレでしたけど。
手抜きっていうか...。他の映画でも同じことしてましたよね?って感じのでした。

アポカリプトは、マヤ語?でずっとしゃべってるので、字幕を読まねばならず、他にも雑用が色々あったので、編み物がぜんぜん進みませんでした。
低予算ホラー映画ばかり見ていたせいか、ちゃんとお金がかかってる映画だからなのか、メルギブソンの映画が好みだからなのか、とっても面白かったんです。
この映画の一個前のパッションオブザクライストは面白くなかったですけど。

マヤ文明?というエキゾチックな舞台もすばらしい上に、寝込みを襲われた村中捕虜になってしまって、とんでもない残酷な扱いを受けちゃうっていう。

ジャングルの部族に生まれなくてよかった...。

ヤツの生皮剥いでそれを俺がかぶるところをヤツに見せてやる...って復讐の誓い方!
心臓を生きたまま取り出したり、すごい数の死体の山とか、低予算ホラー映画では到底なしえない高品質CGの数々!
映画に見入ってしまったため、手袋の完成は明日に持越しです。
レースの部分が編めてません。

アポカリプトみたいな面白い映画、今まで存在すら知らなかったのはなぜなのかしら...。
ブログには書いてませんけど、面白くないホラー映画はいっぱい見てるんです。
今日は他にも、オールザボーイズラブマンディレインという映画をみましたが、途中で観るのをやめてしまいました。

2011年05月11日 (水) | 編集 |
岡村靖幸復帰するみたいですね。
とってもうれしい。シベの永遠のアイドルだから!

編みものしながらホラー映画、本日はノルゲのゾンビ映画、処刑山 DOD SNOです。
ノルウェー語でノルウェーはノルゲです。

ノルウェー語音声に英語字幕で見ました。
この映画ノルウェーとノルウェー人とノルウェー語しらない人が見たら、面白さ半減しそうです。

シベは冒頭、ヒュッテに行ってポーサを枝にさして焼いてるので笑ってしまいました。

ヒュッテ=ノルウェー語で山小屋
ポーサ=ノルウェー語でウインナー

たとえて言うなら日本人の寿司とカラオケ、それ以上にあからさまにノルウェー人らしいアイテムなんです..

舞台のオストフィヨルドは第2次世界大戦中にドイツ軍との戦闘があった場所で、ノルウェーってドイツ軍からひどい目に合わされてるのですけど、そういうのもあって、ドイツ軍ゾンビーなんだと思われます。
さらにノルウェーは兵役があり男子は45歳まで数年おきに訓練に行くので、銃器が使えてゾンビ相手に戦えるんだと思われます。

久しぶりにノルウェー語沢山聞いてノルウェーのこと、思い出しました。
日本>ノルウェー>イギリスの順で長く住んでるんですけど、ノルウェーの日々といえば、ゾンビを除けばこの映画みたいなものでした。
寒さに耐えたおかげで、婆シベになればノルウェーからも年金がもらえる算段です。

手袋は明日には編みあがりそうです。
手袋って言うか、アレなんですけど...。

2011年05月11日 (水) | 編集 |
モチーフを編んでたんですけど

もうすぐお姉ちゃんの誕生日やんか!!

ということに気がつきまして、モチーフはお休みで、夏用の日焼け予防用に手袋を編んであげることにしました。

DSCN9015.jpg
もっさり編みかけていたのですけど、冬までに仕上げればいいかってことで中断。

DSCN9012.jpg
最初他の編み図で編んでいたんですけど、穴が大きすぎて日焼け予防になりそうにないのでほどいてやり直し、しかし編み図の読み方になれていないため、新しい編み図でもやり直し、細い糸が初めてなのでやり直し...などをしていたら、糸がちりちりになってしまいました。
よくわかんないから色鉛筆で塗ってやった!

DSCN9020.jpg
何とか形に...。
よくわからないとこは適当にしてるので、もう一つ同じ形のものが作れるか不安よ。

編み物のお供にオープンウォーターを観てました。
海から上にでてるのが胸上くらいからなので、死亡した夫の下半身がどういうことになっているか...。
ホラーとかパニック映画をみてても、かわいそうって感情はあんまり出てこないんだけど、この映画は観ていてしみじみかわいそうでした。

ダイビングとかしないけど、もし海に行くならよく切れるナイフを持っていこうと思います...。
サメに囲まれたら、きっとね、自分がかまれる前にサメを傷つけたら、そっちの血を出してるサメのほうに他のサメの注意が行くんじゃないかなって思うんだよね!

DSCN9022.jpg
ところで、ノルウェーで買った、子供用アウトドアナイフがあるんですけど(大人用は握りの部分が大きすぎてもちにくいから、子供用買ったんですよね!使い道ないですけどね!)これって、もう日本では携帯してたらだめなのかな?
アウトドアに持ってくくらいは許されるのかな?

2011年05月07日 (土) | 編集 |
編み図をよく見たら、間違ってたことが判明。
なんだか四角くないし、大きすぎるとは思ってた!
DSCN9006.jpg
比べてみるとよくわかる・・・
新しく編んだほうも、明らかに一箇所間違えたんですけど・・・初心者だから仕方ない!!
計画ではこれを後33個編むんだな。
間違えたものは猫の枕にでもしましょう…

編みものしながらミリオンダラーベイビーを見ました。
I can't be like this Frankie. Not after what I done. I seen the world.
ほとんどの人が二人と同じ選択をするんじゃないかな。

最後に二人でレモンパイを食べた場所に今度は一人ぼっちで行くんですけど、レモンパイ食べたとき
Now I can die and go to heaven.
って言ってたんだけど、このせりふが複線だとしたらこの後。。。。。。。。

I got no one but you Frankie.
( ノω-、)


2011年05月07日 (土) | 編集 |
メインコンテンツの編み物ですが、水面下でひそかに進行していたのです。

昨日、上ヒレ集めに疲れたので、映画を観ながら編み物をしてたんです。
血みどろホラー映画は見尽くした感があるので、普通の映画で面白そうなものってことで、バタフライエフェクトという映画を観てたんです。
主人公のライフイズフルオブシットなお子様は成長して大学生になると自分に過去に戻る能力があることを自覚して・・・って感じの始まり方で、編みものしてたので、あんまりちゃんと見てなかったんですが。

...would it make a difference if I told you that no one can possibly ever love anyone as much as I love you? 
自分は四肢を切断されていて車椅子生活、そこまでして幸せにしようとした女の子は友達の彼女になってるんだから、もう一度過去を変えちゃえばいいのに、顔面蒼白で一生懸命告白して、んで、この後振られちゃったら自殺しようとするんです。
彼女が幸せだったらもう過去は変えないわけですよ(´;ω;`)ブワッ

ホラー映画じゃないけど、いい映画だった( ノω-、)

DSCN9002.jpg
ちょっと形がゆがんでますが!本を見ながらやってみたら、初めてモチーフが1個編めました。
シベ、このダスティなピンクと緑の色の組み合わせ好きなんです。




