フレへのメール代わりです
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月30日 (水) | 編集 |
本日はラヴィ1回のみ。
いつの間にかhaloさんがヌヌ上手になっててジェラス。
北斗で3乙でした。

本に、毛糸は転がっていくのでかごなどに入れて編むとよいでしょう、と書いてある。
確かに編んでいると毛糸がころころして気になってはいたんです。
使えそうなものを物色したら、ずっと前に100円ショップで買った使わないカゴがあったのですが、アミ目が大きくてかぎ針が落ちてしまう…。

そこでお弁当包みに使ってた小風呂敷を装着。
DSCN8657.jpg
風呂敷の部分がポケットになって(・∀・)イイ!
DSCN86.jpg
猫と大きさの比較。
編みかけのものをカゴ本体に、とじ針とか編み針を入れてる化粧ポーチと待機中の毛糸を大きな方のポケットに入れてます。
カゴのアミの部分には、先日作った段数マーカー(数が増えとる)を引っ掛けてます。
左右の小さめポケットに編み中の毛糸を入れたら、糸がからまないかもしれない。
さっそく試してみました。
DSCN8660[1]
ちょうど(・∀・)イイ!

今日編み物しながら見た映画は変態村
ベルギーの映画らしくて、シベが見たのはフランス語に英語字幕だったので、字幕を読まねばならず編み物あんまりできませんでした。
日本語のタイトルからしてキワモノ映画だと思って観たんですけど、意外とちゃんとしてました。
森の中で車が壊れてしまって、男しかいない村に監禁されたイケメンが村人たちの脳内で村から逃げた女の人に変換されてしまい、愛してる~とかこのビッチめーってよってたかって襲われるというお話。

映画を観ながら、シベがイギリスのど田舎一人旅中に、荒野を10キロくらいさまよってやっとバス停を見つけたら、突然村人が現れ
「ここのバス停、今日はもうバスなんて来ないよ!よかったら車で送るよ、その前に家に来てお茶でも!!」
って断っても断っても熱烈にオファーしてきた時にバスが来たこともあったな~って思い出しました。

2011年03月29日 (火) | 編集 |
かぎ針がない!
と思ったんですけど、両かぎになった8-10号は1本持ってたんです。
最初の作り目を2号太い針で編むってことだから、両かぎは2号太いものがセットになってるんだってやっと分かりました。
ガッテンガッテン!

早速この間届いたピンクの表紙のほうの基礎本と、こちらのサイトを見ながら、アクリルたわしを編み始めました。

今まで四角のたわしを5個くらい作ったことがあるんだけど、早速今までの編み方が間違っていたことに、気がつく。正しい編み方だと、拾う編み目を迷うことがないのね…。
こま編み、初めてできた。
調子に乗って色まで変えてみました。
DSCN8655.jpg
おおおお∑(@д@)ノノちゃんと色が変わってる!
ちょっとふわふわと毛羽立った感じの毛糸なので、最初はちょっと編みづらかったです。

本日編みものしながら横目で見ていた映画はsee no evil.
スラッシャーホラーなので複雑なストーリー展開もなく編みものしながらでも大丈夫でした。冒頭がよかっただけに、期待してしまったぶんちょっと物足りない感じです。

2011年03月29日 (火) | 編集 |
今日は1回だけ北斗でラヴィに行きました。
最近火事場練習募集をしてもあんまり人が来てくれない…。

結果は98万でした。
途中からこれではいけない><と思って㍉火事場をしてがんばったんですけど、9フェーズ目、頭を壊した後に大ダウンが来たときに、殻を破壊し終わってなかったのに頭に行ってしまい部位破壊が頭のみのまま再出撃してしまったんです。
再出撃したら怒り状態になってて、あろうことか近づきすぎてバリバリで死んでしまい( ノω-、)殻破壊できず・・・・・・・・
その前の8フェーズでは、頭・尻尾・殻全部破壊して、再出撃して殻を壊すというとてもよくできた感じだったのに…ラヴィの機嫌しだいってとこもありますけど、とにかくシベがちゃんとしてたら、100万に行ってた。

装備を調整して、放置枠を取って、㍉火事場とか立ち居地の確認の練習をしなくちゃいけないと思いました。
ぐやじい><
でも、ドキドキで楽しいラヴィでございました。

最初RainyさんとLUMIさんと縄張りグレンにちょこっと行ったんですけど、睡眠ガン2とSR大剣1と笛の構成がすごく楽でした。

ラヴィの鱗で大剣さん用劇薬黄色をもらって
状態異常付ガンナー2名は
レベル2毒2発ずつ グレン毒る
レベル1睡眠2発ずつ グレン寝る
レベル2睡眠3発ずつ グレン寝る
レベル2睡眠5発と4発 グレン寝る
捕獲
みたいなかんじです。
足りない場合は2人いるのですぐ麻痺が入るのでとても楽です。
ヌヌ師団の人たちと効率狩りをするといつもさくさくです。

2011年03月28日 (月) | 編集 |
よく寝たら頭痛はよくなったので、モソモソモンハンにINしまして謎グレンを自由区で数戦。
自由区の装備自由だと時間かかります。
尻尾切断がマストだからなのか、太刀とランスの参加が多くて、頭が壊れないことも><
シベは尻尾切れるタイミングを見るために捕獲名人をつけて、ドドンカノンで睡眠麻痺毒を撃って尻尾切れるまであばばで体力を削るみたいなことをしてました。捕獲ラインになったら尻尾切れるまで攻撃はしないようにしてました。ハンマーに変えて頭破壊といっても、そうするとガンナーがいなくて時間かかりそうで、シベハンマーへただからガンナーいてほしいなぁ、なんて迷ってたらなんか疲れてきて休憩しました。

haloさんと一緒にうろうろしていたら気がついたらラヴィにいってました。
最初体調が不安だったのでやめようかと思ったんですけど、ラヴィは遊びじゃないのでがんばることに。
久しぶりに北斗したら、楽しかったです。

一緒に行ったり○ごさんと○ムさんが上手なので…
90higeki.jpg
ム○さんもりん○さんも、とっても上手なのは知っていたので、このままではシベの残念なPSを目の当たりにして二度と誘ってもらえなくなる><と思って、すごく緊張しました。
新しく調整した装備だったのですが、㍉火事場に失敗死とか想像しただけでも震え上がったので、普通の火事場で
死にまくり\(^o^)/だけど100万ウマウマ(///∇//) =寄生シベ( ノω-、)

前まで難なく避けれたものが、避けれなくなってます。
今後の課題です。

2011年03月27日 (日) | 編集 |
もう一冊の基礎本が届きました。
早速読むべし。
DSCN8654.jpg



2011年03月26日 (土) | 編集 |
頭痛がして手のひらが温くだるいです。
そんな中、まだ編み始めてもないのに増えていく毛糸…。
(いつか)おざぶを編むのにいるんだ!
セールという言葉につられて。でもこれだけ全部24個で送料税込み2500円ですったら。
DSCN8635.jpg

これでおざぶ2個分くらいの毛糸なので、ホームセンターとかでおざぶ買うほうが安い。
そういう問題じゃない。

母も風邪をひいており、シベもご飯を作る元気がないので寝る前に母用アサリのお味噌汁と父用カレーを仕込んでくたばりました。カレー用の材料を買っていたのをすっかり忘れてラヴィとかしてたので、もう少しでセロリとマッシュルームが逝っちゃうところでした。
DSCN8604.jpg
寝る前にスロークッカーにチャツネと一緒に材料を入れておくと
DSCN8645.jpg
起きたらカレーができてる!

味は普通でした。赤たまねぎと普通のたまねぎと2種類入れてみたけど、違いなんかなかった。
食べたら気分が悪くなりました。スタミナと体力が減りました。
本格的に具合悪いみたいです。
大好きなモンハンができません。
ラヴィしたい。





2011年03月24日 (木) | 編集 |
昨日、作業しながらディズニー映画のウォーリーを観てました。
700年間人類が見捨てた後のごみだらけの地球で、一人ぼっちでごみ処理をしていたポンコツロボット「ウォーリー」(唯一の友達がゴキブリ)が、最新型キャリアロボット「イヴ」に出会ってストーカーになるって話です。
ストーカーというか、ウォーリーにとってはまさにワンアンドオンリーのイヴ(ポンコツだからイーヴァとしか発音できない)だから必死です。

MHFでいえば、ラヴィで裸に謎の骨を装備した「ウォーリー」(ラスタはカンタロス、F暦はベータから)が㍉火事場をしているプロハン「イヴ」を危ない!!って謎の骨(大剣)の切り上げでふきとばして、ピンチを救った気になり毎クエついてくる、みたいなかんじです。

昨日、稲荷FX胴とギザミの腕をつくって、スパⅣキットを買って、大4超耳挽歌装備を作り、初めてヌヌでラヴィに行きました。
今まで北斗と笛しかしたこと無かったんですけど、いつもフレンド4人でラヴィにいけるわけじゃないので、火事場練習PT募集のときに全部の武器ができたほうが募集しやすいと思い。
haloさんパトリックさんあくこさんと一緒に行きました。
初めてのくせに麻痺無効も気絶半減も無いので、いっぱい死んで手数もぜんぜん出せませんでした。
10乙くらい。
ケプトは胴と足しかもってなくて腕が無いから麻痺無効装備が作れないです。
きっとフォワードになれば。



2011年03月24日 (木) | 編集 |
DSCN8576.jpg
かぎ針あみの本はいっぱいいっぱいあるので、図書館で気になったものを借りました。
買ったばかりの基礎本は、他にもっと分かりやすいものを見つけたので、結局買いなおすことにしました。
こういう無駄を防ぐためにも、これからは買う前に一度図書館で本を借りて確かめることにする。
先月やっと148冊55キロ分本を処分したので、これからは不用意に本を増やすわけにいかんとです。

今、シベのなかで熱いのが手編みのおざぶです。
とりあえずの目標は、円座を編めるようになることにしました。
ところが、円座を編む太目の毛糸に合う号数のかぎ針を持ってない。

道具からそろえるタイプなので、実際に編み始めるのはもう少し先になりそうです。

2011年03月22日 (火) | 編集 |
モンハンばっかりしているみたいですが、当ブログのメインコンテンツである編み物への情熱は弥増すばかりでございます。安心してください。

やっと、ほしかった編み物の本をゲットしました。
DSCN8572.jpg
初心者用のかぎ針編みの本をいろいろ検討した結果、この本が一番よさそうだったのです。

 ・・・┌( ・´ω`・)┘・・・


引き続き謎グレンソロサブクリをしたあとでフレンドの皆さんとラヴィに。
今日は死にまくってしまいこんな有様に
99.jpg
99万9000です。1回死ななかったら100万だったのに。
やっぱり怒り状態が長引いたりすると、シベはうまく立ち回れないです。

ラヴィの後、haloさんと謎グレンサブクリを徹夜でやったんですが、シベはぜんぜんでないのにhaloさんだけ6本も出て、追い越されてしまいました。
ソロでもがんばっていたのにこんなことって。
サブクリで出る謎石黒が113個になりました。


2011年03月21日 (月) | 編集 |
本日も引き続き謎グレンのサブクリをソロではじめたところで、haloさんにSR大剣600になったっていわれました。
シベも寝て目が覚めたら大剣600になってないかな。
昨日の大3装備より、今日着替えた特大装備のほうがずいぶん楽になったような気がしたので、どのくらい違うものなのか気になって確かめてみました。ついでに、防御力が下がったので非怒りの攻撃で死んじゃうかと思ったらそんなことなかったです。明日もこの装備でがんばる。

テオハンマーの攻撃力の比較です。
特大見切り3:1544       大見切り3:1492
     ↓                ↓   
火事場   :2314         火事場:2236
     ↓                ↓
怪力の丸薬使用:2511      怪力の丸薬使用:2433

大3でも丸薬を使用すれば瞬間的な攻撃力は丸薬を飲んでない特大より高くなりました。
でも火事場にするんだったら大よりは特大にしたほうがずいぶん強くなるんでした。
特大で丸薬を飲んで殴ってたので、その分昨日より早く壊れてたんだと思います。
むしろ、怪力の丸薬TUEE。。。。。

最近発見したトリビアで、怪力の丸薬は鬼人笛の後に飲まないと、鬼人笛の効果が上書きされて、攻撃力が下がっちゃってたのでパーティーに鬼人笛を使う人がいる場合、その後で丸薬を飲んだらイイみたいです。
HR999になっても知らないことだらけです。

こんなことをしていたら、LUMIさんが現れて一緒にサブクリしてくれました。
ぜんぜんでなかったのにLUMIさんといったら、5回で尖角3本出ました。
とんでもないあげ●んっぷりです。
その後haloさんが合流して3人でラヴィに行ったら、途中でしべは落ちてしまいました。
2回目のラヴィは、落ちなかったけど2乙でした。北斗です。
2人支援で沈静が早くても火事場維持ができないし、2乙…沈静の遅いとこならどうなることでしょう。
とりあえず怪力の丸薬がTUEEEということが分かったので、ブレスがこない粉塵爆発とかつぶての最後などの攻撃チャンスにはできるだけ飲んでいこうと思いました。

FX強化に25個でいいと思っていたら、Fにするのに靭尾も尖角もそれぞれ3個いることを本日知りました。
合計28個ずつです。がっかりです。がんばります。

その後Rainyさんが加入して4人で謎グレン討伐を。
SRオーブダオラとSRフォルテタメ4がいるので、尻尾切る前に討伐しないように手加減するという贅沢っプリで連戦も本日は靭尾でらず。尖角は1個でました。
グレンFXはこれ以上フレンドに寄生しないでがんばろうと思ってソロでサブクリしてたんですけど、いつのまにか睡眠剣笛で寄生してました\(^o^)/

最後はhaloさんとパトリックさんと3人で頭サブクリ。尖角1個。
出ない素材なので、同じくFXを作成中の人とじゃないとずっと連戦してもらうのは申し訳ないので自分から声はかけまい!!と思っていたのですけれど、結局一緒に行ってもらってしまいました。
ありがとうございました
さっさと求人に部屋を作ってソロしてればよかったんでしょうけど、最初は求人に入る前に丸薬試したり、ドラカナやってみたりしてて、次は連戦前に腹ごしらえでおやつしてぐずぐずしてたのががが。求人にこもる前ってトイレとかご飯とか先に済ましちゃいがちです、求人怖いから。

2011年03月20日 (日) | 編集 |
たっぷりクエストでSR上げが嫌になったので、プレミアは残っていたのですけど、グレンの尖角集めに謎クエへ。
この時期、頭破壊サブクリを求人部屋に立てても人が来るわけもなく、一人で2時間くらいテオハンマーでサブクリをしていました。
うろこ
一切出ません。激運のお守りもっていっても増えるのは鱗、または効果がなかったとか。シャァァァッァァァ(☄ฺ◣д◢)☄ฺ
その後一人ガンナーの人が来て5回くらい行ったところで、力尽きました。
結局20回くらいして1個も出ませんでした。
なわばりとかたっぷりとかラヴィとかダレパロとか来てるんですけど、明日もソロで求人に部屋を作って尖角を集める予定です。
ソロでサブクリをすると気楽なんですけど、シベはへたくそなので時間がかかるのがいけません。
ラスタとの息が合って2ラスタが最速で、ぐだって死んじゃうと5分こえることも。
平均4ラスタってとこでしょうか…。
ガンナーさんが来てくれると2ラスタ安定みたいです。

明日も厳しいソロの戦いが予想されるので、グレン角折用ハンマ装備を新調してから挑むつもりです。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
アイルーのネコミミF   (他)  Lv7   66  ●  剛力珠
ランページFメイル    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXフォールド     (FX)  Lv7  172  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 怪力珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:664 スロット: 火:4 水:8 雷:14 氷:2 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+3,麻痺無効,高級耳栓,餓狼+1
火事場力+2,斬れ味レベル+1

業物つけようかと思ったんですけど、角折るだけならテオハンマーは紫ゲージのまま終わるので代わりに麻痺無効にこだわりました。変な組み合わせですけど手持ちのありあわせで特大麻痺無効つけれて一番防御力高いのがこれなんです。グレンFXを使えば高防御でいいの作れそうだけど、そのグレンFXがないんだ。。。。!!!
安心と信頼のKO術は完備です。
今日使った装備は大3匠だったんですけど、頭が超絶のピアスだったので防御力が800くらいあったんです。だから怒ってないグレンの尻尾びんたくらいは火事場でも耐えられたので、怒ってないときはちょっと大胆な行動に出れたんですが、上の装備に変えると、多分しんじゃいます。
上位のグレン、怒った時の攻撃力ちょっと高すぎです。防御力800で体力フルでも半分くらいもって行かれる攻撃ばっかり。突進をよけたら瓦礫の下敷き、水玉ブレス、起きたところに水鉄砲ブレスで\(^o^)/


作業しながら動画見ることが多いんですけれど、今日観た映画は

BITCH SLAP

こんな映画ないだろうと思ったらちゃんと日本語サイトもありました。
全編これキャットファイト。
後半はほとんどずっと女同士で殴り合ってます。
サブクリ中は見てません。そんな余裕ありません。

