フレへのメール代わりです
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月23日 (日) | 編集 |
シベの認識 so far:

a 怒った時にダメが通りやすくなるモンスと、通りにくくなるモンスと、変わらないモンスがいる

b 残りHPが多いほうが怒りやすいモンスと、少ないほうが怒りやすいモンスと、残りHPに関係なく怒るモンスがいる



上のaとbの組み合わせで、モンスを分類してみました。
HC変種練習中なのでHC変種モンスオンリー(・`ω´・)b

ざっくりと分けたです。
モンスの名前の横の数字は 非怒り防御率/怒り防御率 です。
これはけっこうあやふやだけど目安で書いときました。

肉質は分かりやすいけど、防御率はちょっとこんがらがってたので、今日は肉質はひとまずおいといてです。

間違ってたら教えてください(;´ω`;)


1.怒った時にダメが通りやすくなり、残りHPが多いほうが怒りやすいモンス

HC変ガノ 0.45/0.594

2.怒った時にダメが通りやすくなり、残りHPが少ないほうが怒りやすいモンス

HC変エスピ 0.55/0.605
HC変ゲリョ 0.54/0.648
HC変ティガ 0.65/0.715
HC変ディア 0.495/0.545
HC変ヴォル 0.495/0.599

3.怒った時にダメが通りやすくなり、残りHPに関係なく平均的に怒るモンス



4.怒った時にダメが通りにくくなり、残りHPが多いほうが怒りやすいモンス
HC変ドスランポス 0.48/0.336
HC変ヒプ 0.45/0.36
HC変バサル 0.45/0.288
HC変グラビ 0.495/0.396
HC変クック 0.385/0.308
HC変ドド 0.315/0.227
HC変ザザミ 0.405/0.365
黒レイア覇種 1/0.8~0.58

5.怒った時にダメが通りにくくなり、残りHPが少ないほうが怒りやすいモンス
HC変ババ 0.315/0.227
HC変フルフル 0.315/0.227
HC変ガルルガ 0.84/0.672(怒り方がちょっと特殊)
HC変アカム 0.7/0.56

6.怒った時にダメが通りにくくなり、残りHPに関係なく平均的に怒るモンス
HC変ギザミ 0.45/0.405
HC変ラー 0.495/0.396
HC変レウス 0.45/0.405

7.怒り非怒りで受けるダメージは変わらないモンス
HC変ファンゴ 0.65/0.65 (残りHP小=怒りにくい)
HC変レイア 0.45/0.45 (残りHP小=怒りにくい)

--☆--

しべの感想

『5.怒った時にダメが通りにくくなり、残りHPが少ないほうが怒りやすいモンス』に、肉質が悪いって文句を言われがちなモンスが集まってるのね。
でもガルルガとかHC変はかなりましなんだ…原種の肉質の印象で、硬いと思い込んでいたけど、肉質が硬くても、防御率は良心的だったんだ…。
ババとフルフルは><
しかしどうしてこのカテゴリーはこんなメンバーなんだろう。
全体的に地味というか人気がない感じ…。どうしてこうなった!
開発側の思惑が分かりそうで分からないもどかしさ!


たとえば、『2.怒った時にダメが通りやすくなり、残りHPが少ないほうが怒りやすいモンス』を相手にする場合は、アイテム使ったりして、わざと開幕から怒らせたりするんだよね(・´ω`・)?
このカテゴリーは一番分かりやすくてハンターに優しい仕組みだね!
しべなんて結構最近までモンスはみんなこのパターンだと思ってたよね!


怒らせたらダメージが通りにくいHC変クックは音爆はしないほうがいいのかな。
『4.怒った時にダメが通りにくくなり、残りHPが多いほうが怒りやすいモンス』の場合は、開幕から一度目の怒りが冷めるまでの間に削れるだけモンスのHPを削る作戦が有効だね!
削りが足りないと長引いちゃうんだね。
開幕ダッシュしべちゃんがんばっちゃうぞ!開幕だけ火事場や!
1回目の怒り解けるまでにサブでないとリタや!!

サブの出るタイミングと怒りの回数で残り体力がわかりやすいグループなんだ(・´ω`・)ね?
ちょっと例外だけど一応このグループの黒レイア覇種なんてまさにそのパターンを可視化したみたいなものだよね!ね!


『6.怒った時にダメが通りにくくなり、残りHPに関係なく平均的に怒るモンス』このグループになぜラーがいるかというと、ラーだけ尻尾を切ったら怒らないという設定を活かすためなんだな!早く尻尾を切れば、早く倒せる。単純に言えば、開幕から尻尾が切れてるラーさんは体力10%少ないみたいな、そんなかんじ(・`ω´・)


『7.怒り非怒りで受けるダメージは変わらないモンス』
そういえば変レイアと変ファンゴってのっぺりしてる感じがしてた。

もう眠いので、後日ひらめいて続きを書く。


--☆--

今日は、誰にも迷惑をかけずに黒レイアをソロでと思ったけど、気がつけばフレ4人になってました。
足手まといのしべは塔のてっぺんで缶蹴りしてただけだけどね。
しべの手数が少ないからヘイト集まらなくて、あんまりタゲられなくて、練習にならない(´・ω・`)
でも昨日より、毒守り札なくっても乙がちょっと減ったよ!最後のほう手数ちょこっとだけ増えたきがするよ!

普通の人の10倍くらい時間かかるけど、いいんや><
しべの大事なものは効率の中にはないんや><

今日みんな疲れてたな(´・ω・`)

2012年09月22日 (土) | 編集 |
ソロで練習しようと思ってごそごそしてたら、見かねたRayさんがしべ用にちゃんとした装備を着せてくれました。
最初、根性PA買いたくないしー(・´3`・)とか言って組んでもらっていたしべですが、しべオリジナルの装備案が使い物にならないこともあっさり指摘され、そんなこんなで2時間後、レイアがくる20分前に、買います買わせてください!!って大慌てで、ほんと最初から買っとけよと。
Rayさんがしべを治す係りになってくれて、最初はひと月くらいで何とかなるだろっていってたけど、しべの人間性とかモンハンこじらせ具合がひどくて、忍耐強くありがとうだよ(・´人`・)


そんで、しべはRayさんと2人で練習する気満々だったんですけど、yasuhiroさんとkiryuさんが一緒に行ってくれたので、しべは3回乱舞当てたくらいであとはレイアに蹴り飛ばされたり、毒守り札破いたり、kiryuさんの笛に飛び込んで飛ばされたり、yasuhiroさんの射線で秘薬飲んでガッツポーズしているうちにレイアがどんどん倒せて、だんだん肩身が狭くなってきたのでくじけず練習していこうと思いました。

kuroreia2.jpg
↑怒ってますかー(´・ω・`)ノシ
ってしてみたけど、多分気がつかなくてスルーされただけだから大丈夫だと思う。

盗撮した動画みてモーション覚えるんだ。
今、回避2の装備だから、回避1でもいろいろよけられるようになったらスキルに毒無効つける余裕出るかな::
回避2でも失敗する時けっこうあって、じたばたして恥ずかしいところたくさん見られた。もう慣れた。

近々パローネ行って毒守り札もらわないと;;
モーション覚え切れなくていつもおんなじ失敗してる;;

でも面白いね、黒レイア面白かった!

-☆-

今までHC変種ソロしたモンス、もちょっと丁寧に考察してみようと思う。
エスピとかバサルみたいに特徴のあるモンスならいいんだけど、キサミみたいなのはどういうもんかね…。
今日はレイアで疲れたので、明日な!

2012年09月21日 (金) | 編集 |
黒レイアが強すぎて、しべが大好きなヌヌでしべが行くとPTの足を引っ張ることしかできないことがわかって、枕をこぶしでたたきながら泣いてます。
今日は、ヌヌ師団に紛れ込んで広域笛してた。

ソロで練習ってゆっても最終まで一人で持っていけそうもないんだけど、それでもべつにこつこつやるのはかまわないとおもうんだけど、ずっといてくれたらいいのに、出し惜しみしちゃって時間限定で期間限定?なんでしょヽ(`Д´)ノ
根性つけていろいろころりん回避練習してみよう。


HC変種ソロ修行、変ババだけあれからちょっと苦手意識がなくなったけど、ほかのはただ単にクリアしただけ状態でうまくなってる実感がないです…。
何でキサミはサブが出てからあんなに時間かかったのか理由もすっきりしない。
前半後半で怒りやすさに差があるわけでもないし、ババより怒り防御補正値は悪くないのになー。
ベッドに寝に帰るタイミングが悪かったのかな。非怒り時に帰ってたのかな。
そんなの考えてなかった(´・ω・`)
なんか表の見方とかまちがってんのかしら。

☆怒った時にダメが通りやすくなるモンスと、通りにくくなるモンスと、変わらないモンスがいて
☆体力が多いほうが起こりやすいモンスと、少ないほうが怒りやすいモンスと、体力に関係なく怒るかんじのモンスがいる。

だからどうするってのは、眠いのでまたあしたまとめてみよう。


2012年09月19日 (水) | 編集 |
なんか、今日はHCラーの募集が多くて、うっかりHCラーの装備セットで変キサミに行ってしまいました。
猫に調合書3を盗まれ、秘薬の調合に失敗;;
3回くらいBCに寝に帰り、途中で猫の巣にリベンジに行き、でも意味がなくて、2乙で35針\(^o^)/
2乙目は討伐の直前、最期の秘薬1個を使うか乙った時に残すかで乙ることを選択して…
元気ドリンコ足りなくなりました!!!
kisamihen2.jpg
ちゃんと変種の防御率維持なのにHCキサミ体力多過ぎです…

kisamihen1.jpg
2回やるのはつらいので、無理やり討伐しました。
アイテム間違えたのはアレとしても、秘伝着てなきゃどうなっていたことか;;
極長HCドドヌヌで先っちょ当てていけばけっこういい感じかもしれないけど…。
もう一回試す気にはなりません…。
サブは5~10針の間で出たんだけど、それから長かった;;
BCまで寝に帰ったりしてたからかなぁ。

そのあと間違えて行っちゃったHC下位ササミで未発覚でずっとシベのターンがサブ出るまでできたから、HCでもカニの視野はほんとに狭いらしい…。
すぐ発覚しちゃうのは雑魚がいるからかな…。

そんで、パトちゃんとRioさんと、黒レイア行きました。
黒レイア自体がはじめてて、ほぼしべが乙ってばかりでしたけどたのしかった!
黒レイア面白いねー!
懐かしいくらいモンハン楽しかった::
kuroreia.jpg
ヒャアアア!
速くなったベルとエスピ亜種とドラとデュラとレウスとレイアといろいろ全部いっぺんに遊べる><b

2012年09月07日 (金) | 編集 |
復帰後早速キサミにソロで行ってきました。
なんか、いろいろ変わってて何していいかわからんし。

HCキサミ変種:体力1.4倍 (6800x1.4=9520) エェー;;
全体防御率0.45x1倍=0.45
怒り時防御率1×0.9倍=0.9

残り体力に関係なく満遍なく怒るキサミ…足切ってこかして…がんばるしかない作戦。
欲張っちゃダメみたいです...25針で泡が青くなったところで3乙終了。
キサミ強いよ;;しべが回避でよけられる攻撃がないので、一撃離脱だしなー><
ぐるんって回るのとかドシンドシンしながら迫ってくるのとか、回避でよけられるんかな;;
明日また討伐目指してがんばります。

やはり復帰したてのはろさんを見つけたので、とってなかったG珠とかやってたんですけど、そしたらパトちゃんが来てRayさんも帰ってきて、久しぶりに4人でスカイプをしつつHC剛テオに行ってしべは2回戦で3乙。
休止する前はもうちょっとましだったような気がするんだけど...。
思ったより下手な現実...。
テオの正面にいる時にブレスが来たら、よける方法はないのね?死ぬしかないのね?
バクステしたら気をつけるって思ってるんだけど;;

fukki.jpg
久しぶりなのにフレに会えてよかった;;


いろいろ反省したので心がけを新たに、今度こそまじめに(ホントホント!)ソロモンス練習をします。

なんか今は紙集め7枚とか出るんだってね!
ヌヌ秘伝2着最終強化→派生だけでも盛り下がるので、そこのところはあまり考えないようにします...。

※マイミッション進んでない人一緒に行きましょう^^

韋駄天もあってるみたいなので、明日は韋駄天ちょこっとやってみようかな。
カフ分はあつめよう!でも茶ナスソロとかやったことない。



DSCN0406_20120907191048.jpg
こないだこの窓を閉めておりちゃんの機嫌が悪くなったんです。

DSCN0405_20120907191048.jpg
いつもいくお花やさんが、菊2本280円のところを3本200円にしてくれた。もともと近所で一番安いお花屋さんなのに。
まだ暑いので菊とか南国系の花じゃないとすぐ枯れてしまうよ。

2012年05月18日 (金) | 編集 |
HCバサル変種の訂正!
怒った時はババと一緒でダメージ通りにくいからこれも後半長引いてしまうかんじでした。
↑勘違い。じゃなくて怒りでダメージと通らなくなるのは一緒だけど、後半がババみたいに怒り状態が多くなるんじゃなくて少なくなるから、多分4つの中で一番楽に思えたんだ(・´ω`・)

2012年05月16日 (水) | 編集 |
モンハンがんばりすぎで、ペイントボール1個当てられても怒り状態のノノくらいシベの体力なくなってるんですが
(・´ω`・)ギャワワッ!!
暴れてもそのうち疲れて巣に寝に帰るので暖かく見守ってあげてください。


怒り状態といえば、けーじまんにモンスの防御率とか教えてもらったので、おさらいついでに、今までやってたHC変種ソロを振り返ってみようと思いました。
小部屋さん&ネットで調べてみたよ。
いつもシベが小部屋さんで見るのは、どの属性が通ってどこ切ればいいかなぁ?くらいだったんですヾ(o・´ω`・o)ノ゙テヘッ

基本計算式:基本武器倍率 = 攻撃力÷(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)

武器倍率 =(基本武器倍率+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル)×底力×旋律効果 会心は青ゲージで +5%、白紫ゲージで +10%(武器の会心が 0%の場合は増加なし)

最終ダメージ =(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率×怒り倍率
↑ここらへんが防御率で教えてもらったのに関係するとこだね(・´ω`・)。

物理ダメージ = 武器倍率×モーション値×斬れ味倍率×斬り方×肉質×武器補正×会心(1.25 or 0.75)

属性ダメージ = 属性値×斬れ味倍率(赤:0.25 橙:0.5 黄:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125 紫:1.15)×肉質

↑属性が飛びぬけてる武器の運用だと、見切りはあんまり重要じゃないことになるよね、上の式だとね、カツアイかつぐなら見切り切っても属性大つけろやみたいなん(・´ω`・)?

ええと無属性や燦然みたいな武器の火力は、けっこう会心運に左右されるとゆうことだね(・´ω`・)。
無属性の武器は攻撃力and/or会心が高くないと良くないのは何故か分かりました。


うすらぼんやり理解したところで

HCエスピ変種:体力×0.8倍(13600x0.8=10880)
全体防御率0.55×1.0倍=0.55
怒り時防御率補正1×1.1倍=1.1倍

走り回るけどHC補正としては良心的なほうかも…。
2乙で25針。

HCゲリョス変種:体力x2倍(5100x2=10200)
全体防御率0.45×1.2倍=0.54
怒り時防御率補正1.2×1.0倍=1.2倍

変ゲリョスはHCのほうが体力2倍(´・ω・`)。
そのかわり、怒ったらダメージが通りにくい上位と下位にくらべて怒ってもダメージは同じだったんだね。全体防御率もあがってる。
2乙21ラスタ

HCババコンガ変種:体力x1,2倍(5950x1.2=7140)
全体防御率0.45x0.7倍=0.315
怒り時防御率補正0.9×0.8=0.72倍

なんですかこれ!
ひどいひどすぎる;;そりゃなかなか終わらないはずだよ;;
実際の体力よりはるかに多いかんじがしたのはこのせいだったのかー><
しかも、体力半分切ってから怒りやすくなるからますますダメージが通らなくなり…巣で待ち構えてるヨッシーは飛び掛ってくるし。
1乙43ラスタ

HCバサルモス変種:体力x1,2倍(5100x1.2=6120)
全体防御率0.45x1倍=0.45
怒り時防御率補正0.8×0.8倍=0.64

OH!4つの中で一番楽だと思ったら体力が一番少ないです。ほかの4モンスに比べて走り回らないので切りやすい。
怒った時はババと一緒でダメージ通りにくいからこれも後半長引いてしまうかんじでした。
↑勘違い。じゃなくて怒りでダメージ通らなくなるのは一緒だけど、後半がババみたいに怒り状態が多くなるんじゃなくて少なくなるから、多分4つの中で一番楽に思えたんだ(・´ω`・)
1乙まったり22ラスタくらい。


※シベさんまちがってるよ!とか、見落としてるよ!とかあったら、教えてくれさい。


 ε=ε=ε=┌( ・´ω`・)┘

どーーーん!!
DSCN0096.jpg
シベは慢性的な肩こりなんです。
ずーーっと肩こりなので、もう肩がこってない状態がどんなのかわからないよ(・´ω`・)

それで、枕が悪いのかもって思って今までいろんな枕を試したんですけど、ぜんぜんだめで、何とかならないかしらとネットを検索したらこんな記事を見つけまして早速自分で枕を作ってみました。

タオルの量を増やしたり抜いたりしていいかんじの高さに調節して、枕カバーで巻きました。
フレの枕なんてふつー見る機会ないと思う(・´ω`・)
カバーがちょっとシワシワなのは仕様です。

DSCN0101_20120516205618.jpg
中にはタオルが!
枕カバーはシベの手ぬいです。ふかふかコットン100%☆ミ

今日はこの枕で寝てみます|・´ω`・)ゞ

2012年05月15日 (火) | 編集 |
basa.jpg
最初HC変グラいったんですけど、変ババは大変だけど何とかなると思えたのに変グラは…ヌヌソロは…
なので、HC変バサルいきました。バサルは、まったりでいけました。
今のところ一番楽でした。
22ラスタくらい…?一度火事場してみて乙っちゃった(´・ω・`)

3maiのコピー
剛ルコ。けーじまんに動画もらったのでルコのハンマー練習してみたけど、本日中にどうにかなるレベルじゃなかったので、今日も笛でした。証3枚て。

2koのコピー
昨日ぜんぜんでなかった稀珠が今日はよくでました。
いつの間にか剛翼もたまってた(`・ω・´)

gouteoのコピー
HC剛テオおもしろいけどシベだけ乙る。
シベだけ違うタイミングで違うことしてる。
がんばる。

DSCN0060_20120515031646.jpg
台所の整理してたら、賞味期限が切れたパイナップルの缶詰見つけました。
缶詰の賞味期限が切れるってどんだけだよ(´・ω・`)と思ったんだけど、あけてみたら食べられそうだったので、ダージリンティーに漬けといたプルーンとあわせてケーキにしたよ。

DSCN0063.jpg
焼けた。下にもパインいっぱい。
おいしかったよ。

2012年05月13日 (日) | 編集 |
HC変種、今日はババです。
hchenbaba[
1乙43ラスタ(・´ω`・)。
とにかく死なないように立ち回ってたんだけど…。
あと、痺れ肉は同エリアで3個食べたら痺れます。
極長ヌヌだとパンチに当たらなくなるから、火事場するなら一番安全かも(・´ω`・)<今回は火事場してないけどね。
怒り時はパンチで飛ばされたとこに突進こられたら\(^o^)/
でも突進ってどうしようもない時は腕と腹の間抜ける感じで回避できるのね…。
とにかく終わってよかった;;サブでてからが長い!!

猪、子猿、チャチャブー、ガブ、メラルー、ゲネポッポ&ヨッシー、オールスターで邪魔してきます(;´ω`;)
ソロしてるとすごいつらい;;

ガブの滑空で吹っ飛んだ壁際にババ怒りの突進。
無限湧き状態のゲネポッポに麻痺らされたところにババ怒りの突進。
近接ソロしたことない人はやってみるといいです。最初にババがいるエリアから始まったらリタ推奨…。
シベは2度とこのクエソロしません(・´ω`・)。

ババの後は
rukoagain.jpg
お手伝い&練習で上位ルコ連戦したり。
こんな時はちょっと嬉しい。

gizamishikure.jpg
夜シクレ、HC変ギザミ行きました。
HC素材1個ひきました(・´ω`・)ヘヘ。

今日はなんだかよくがんばったMHFの一日でした。

 ε=ε=ε=┌( ・´ω`・)┘

DSCN0003_20120513014737.jpg
スパイスを炒めて

DSCN0006_20120513014736.jpg
カシューナッツを
DSCN0007_20120513014735.jpg
粉にして

DSCN0010.jpg
スパイスとか鶏肉とかと煮て

DSCN0021_20120513014845.jpg
バターチキンカレーです。ナッツがあるからバターほとんど入れてないけどね(・´ω`・)。
インドのぱらぱらのお米と一緒に食べました(ー人ー)

2012年05月11日 (金) | 編集 |
kaiteo.jpg
HC剛テオヌヌでソロしてみたんだけど、強すぎなのでとりあえず下位からやってみました。
頭しか狙ってないのに羽が壊れてる(・´ω`・)。

geryo.jpg
本日のHC変種ソロはゲリョスです。
2死して21ラスタもかかったよ。最後はBCで寝て回復した;;
毒がひどい。コンガがひどい。イノシシがひどい。
最初っから足オンリーでこかして頭切ればもうちょっと楽だったかもしれない。
ishiatamaー
でも石頭が出たのでいいです。

teo.jpg
そのあとでRay先生とHC剛テオに2回行って少し賢くなりました。
シベは属性マイナスエフェクト出るようになったの知らなかった!
バックステッポのあとは2択なのは知らなかった!
そのうえ防御が低いのでころっと乙るけど、ヌヌで剛テオいけるようになっただけHC剛テオ実装時のシベに比べたら進歩なのです(・´ω`・)。

