フレへのメール代わりです
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月01日 (金) | 編集 |
今日は雨だったんですけど、延期したらだらだら延ばしてしまいそうだったので
博多鋏(はさみ)を注文しに行ってきました(・`ω´・)ゞ
ついでにポストに確定申告書を投函してやったぜー!

鋏屋さんは、家の前のバス停からバスで15分程度で
歩こうと思えば歩いて行ける距離故に、前から欲しいと思いながら
今日じゃなくてもまあいっかってなりがちでした。

昨日、猛烈に”家にある鋏を砥ごう!”と思いたちまして、どうやら博多鋏屋さんの近くに刃物店もあるみたいなので、ついでに注文もしちゃおうと思ったんです(・`ω´・)ゞ

博多鋏ってなんぞという人はこちら→博多鋏

DSCN1223.jpg
櫛田神社のまえの道(キャナル遊歩道側じゃない)の信号を渡って下町情緒の通りに入ると

DSCN1222.jpg
鋏屋さん発見です(・`ω´・)ゞ
看板などは無くて、入り口に「ここからお入りください」と書いてなければ、入っていいのかどうか迷うところでした。
入ると広い土間で、御用の方は鳴らして下さいの鈴が置いてありました。

数ヶ月待ちという人気ぶりなのに親切丁寧な対応でした。
さらに、しべが持ってた古い鋏も研いでくれるとの事。
他店で作ったはさみも、大丈夫だそうです。
鋏は鋏を作っているところで研がないとだめなんだそうです。

悩んだ末にもともと持っていた博多バサミより、ひとまわり小さいサイズを注文しました。
鋏の値段は確か7000円くらい。御代は全部仕上がってからだそうです。


帰りがけに櫛田神社を通り抜けたので、お参りしていきました。
DSCN1229.jpg
(-´人`-)

DSCN1232.jpg
飲料用と書いてあるから飲もうと思ったけど、雨も一緒に飲みそうだから今日はやめといた。

DSCN1236.jpg
境内にある小さい神社(-´人`-)
ここは夫婦円満だったのね!




いつごろ出来上がるのかな…。


2012年10月13日 (土) | 編集 |
写真撮るからおりちゃんはよはよ!
DSCN0657.jpg
僕忙しいんだけど…。

DSCN0661_20121013160708.jpg
逆光よ(・´ω`・)!
置き場所がなかった編みかけの編み物道具を置いたらぴったり!
なんとA4サイズの本まで置ける!編み物本も大丈夫!
適当に作ったのにGJしべ!
GJ!!

DSCN0663.jpg
(・´ω`・)かーわーいーいー

DSCN0664_20121013160707.jpg
(・´ω`・)かーわーいーいー

DSCN0676.jpg
(・´ω`・)かーわーいーいー

DSCN0678.jpg
ヤスリで削る作戦は体力がないので断念して、上から緑のペンキをササッと塗り重ねました(´・ω・`)

初めての木工にしてはいいと思うの!
お気に入りよ!
大事にする!大事にする!
思えばしべは小学生の時、図工の時間が一番好きだった!

DSCN0673_20121013160734.jpg
この間、居酒屋のお通しで食べたシメジの和え物がおいしかったので作ってみた。

2012年10月11日 (木) | 編集 |
DSCN0644.jpg
なんか魚をたくさんもらいました。しべ父のフレが外のほうに釣りに行ったらしいです。
カワハギ 鯛 いとより などです。

DSCN0648.jpg
一番大きなカワハギから料理(しべ父が)。
しべは鰯までしか魚は料理できません(´・ω・`)
生臭くて見た目も怖いから><

DSCN0650.jpg
皮をはいで

DSCN0653.jpg
しべの希望でお刺身になりました。
この大きいのより、小さいカワハギのほうが味はおいしかった。

DSCN0652.jpg
皮はがれて口を切られてしまいました(´・ω・`)
味噌汁になってました。見た目でしべは食べないけどな><
あと、鯛もお刺身にして(・´人`・)いただきました。


ここからがメインの木工(o・ω・o)ノ
DSCN0620.jpg
釘で補強しました(しべ父が)。
そしてペンキを塗る準備をしました(しべ父が)。

しべがペンキ持ってゴソゴソしてると、しべ父が周りをうろうろして汚れないようにダンボール敷いたりしてくるんですよね。
信用されてないね。

DSCN0621_20121011143524.jpg
初めて塗るのでコツが分からず厚塗りに…

DSCN0628.jpg
思えばこの色でやめときゃよかったのかもしれません(´・ω・`)

DSCN0632.jpg
白を重ね塗りして

DSCN0640.jpg
紙ヤスリで削って下地の緑を出す計画。
しべ父が削りやすいように紙やすりを木に貼り付けてくれました。

しかしこの削る作業が乙女なオッサンにはかなりの重労働(´・ω・`)
今ココで止まってます。
明日には完成するかな。
白じゃなくてピンクのほうが可愛かったかも(´・ω・`)
白は無難すぎでちょっとあれだったかもしれない。

シベのイメージとしては
o0466070012150275641.png
こうゆう雰囲気がいいかなって。
しかし、もとが1枚150円くらいのスノコをボンドで貼っただけなので(´・ω・`)
木工の本買ってちょっと基礎を学ぼうかな…


お家をきれいにしたくて、最近インテリアに興味があるのです。
o0560044112230128917.jpg
こんなの(・∀・)イイ!
でも湿度の高い日本ではカビが出るよね、きっとね。

o0560042012214896724.jpg
こんなのを見るといますぐダイニングセットを塗り替えたくなる(・´ω`・)
桜みたいなピンクに塗りたくてたまらない。
だれか止めて!
剛力セットに使うつぼみのランプっぽいのも気になる(・ω・)

o0500051312128122693.jpg
これくらいならもともとある脚立やら家具を塗って組み合わせたら何とかなるレベルかもしれない(・`ω´・)


おとなしく寝ずにゴソゴソしていたら余計に具合が悪くなりました
(;´ω`;)
熱が上がってる気がする。

2012年10月09日 (火) | 編集 |
DSCN0613.jpg
(・ω・)フフ、ボンドでとめて重しのペンキ缶置いてる。

昨夜具合悪くて4時まで眠れなかったのですけど、今日はバファリンを飲んでホームセンターにスノコを買いに行って、ついでに板とペンキも買って、棚を作ることにしました。

このスノコ2枚で278円なんですけど、棚にした板が1枚348円x3でした(´・ω・`)ただの板のほうが高いのね。

明日は釘で補強してペンキ塗るんだ。生きてたら。
自分で作ったら愛着わいて大事にするんじゃないかと思うんだよね、使い道考えてないけどね!

DSCN0615.jpg
こっちがメインの大きめのスノコ。
これはベッドのマットレスの下に敷いて高さを確保するために買いました。
ベッドに腰掛けてパソコンしてるので、今のマットレスだとちょっと低かったんよ(・´ω`・)

今気がついたんだけど、マットレスをスノコに乗せるより、ベッド本体の4隅の下に板を置いたらよかったのかな…。

2012年06月03日 (日) | 編集 |
でたよ。
町内会費の集金忙しくてできませんってぎりぎりになって言って来たよ。
みんな忙しくってみんなやりたくない。にんげんだもの。
とゆうわけでしべが肩代わりして集金するのです(☄ฺ◣д◢)☄ฺ キィィ


ヌヌ秘伝いい加減作ろうと思うんやけれど
赤白混ぜ具合。
スタミナ急速回復大の動画みたらすんごい早いのね。
早食いと同じで癖になるかも(・´ω`・)

ラズライトは2箇所なの3箇所なのはっきりして頂戴!
多分3箇所かな。
魂集めあんまりしなかったのでいまさらだけど残りの数日がんばれる…かな…


torenai.jpg
(´・ω・`)


最近放置して地図常備の学びの書をゲットしようとしてるんだけどぜんぜん出ません。
ただの下位クエ放置とかこの時期することじゃないとは思うけどヾ(o・´ω`・o)ノ゙テヘッ
あと、今日はG珠連戦とかもしてた。

学びの書は出ないけど、最近ほんとにHC素材でやすくなったね(・´ω`・)


DSCN0235_20120603051453.jpg
本日の様子。
株分けしないとあふれてきた(・´ω`・)アワワ。

DSCN0627.jpg
4月28日、植えたばかりの様子。

DSCN0239.jpg
ヘチマ。
ヘチマたわし作っても使わないと思うけど…最初のほうの実は取り除いたほうがいいのかな。
とりあえずヘチマ水でワシの顔をツヤツヤテカテカにしようと思ってんやけど(・´ω`・)☆

今日というか昨日は、日用品雑貨を一気に買うのに時間かかってほとんど放置してました。
楽天がいろんなお店で買えばポイントがお徳とかで、どうせ買うものをまとめ買いです(・´ω`・)キリッ

カリカリとか猫缶とか猫砂とか猫シーツとか豆乳とか編み物の本とか断熱遮光カーテンとかお母ちゃんのババシャツとか浄水ポットとかお皿とか園芸用土とか植木鉢とか洗濯洗剤とか食器洗い洗剤とかとかとか。
地味なものばかりを買って計24,760円。

豆乳でヨーグルト作って毎日食べてるので豆乳まとめ買い大事。

2012年05月29日 (火) | 編集 |
しべ吉はもうへろへろだよぉ~(・´ω`・)


ヘロヘロだけどHCラーは毎日3回くらいはいってます。
毎回、空中バルバル((c)けーじまん)が出るたびに、空中バルバルだと思って笑っちゃって困ります。
激昂しべの時ですら、バルバルで笑ってしまって大変(・´ω`・)


今日はヘロヘロでクエ中もフラフラでいいとこありませんでしたのでとっとと落ちました。


DSCN0139.jpg
乗せるの忘れてましたけど2週間くらい前の様子。今はもっともっさり。
順調です。

DSCN0136_20120529022412.jpg
あれからヘチマとキャットニップも植えた。
キャットニップをおりちゃんにあげたらいらんって言われた。

DSCN0023_20120529022410.jpg
イギリスから届いたニームオイルを水で薄めて霧吹きでかけて虫除けにしています。
去年の惨事から学びました。


(・´ω`・)しべはパリッとしたハンターになるんや!パリッとした!パリッと(-´ω`-)Zzzz....


2012年04月28日 (土) | 編集 |
今日は町内会で疲れました::
そんなに色々あるんならあんたが町内会長すればいいじゃない(・´ω`・)とシベは思ってるわよ。
言わないけど。


0427.jpg
フレとキャッキャウフフまったりSR上げ@ココ!にイソイソ出かけて秘伝のオニイサン3人に翻弄されました。
剛蟹は麻痺無効専用装備作るまで行きません><


去年、悲しい結果に終わってしまった園芸
リベンジです。

今年は虫除けの秘策もあるのですがイギリスから送られてくるのでまだ届きません(・´ω`・)持ちこたえてくれ。

DSCN0627.jpg
近所の花屋で買ってきて早速植えました。

今年の顔ぶれです。
DSCN0630.jpg
ミントといえばペパーミントx2

DSCN0629.jpg
期待の新星イングリッシュミント。
丈夫で夏に強い(・´ω`・)イケル!

DSCN0631.jpg
シソ。そうめんの薬味。

DSCN0641.jpg
そして謎の小さい人たち。

2011年11月28日 (月) | 編集 |
喉が痛くて死にそうです><
かりんのはちみつ漬けをお湯でとかして飲んでるんですけど効くといい!
今日から部屋に加湿器を導入しました。
DSCN9994.jpg
ワシの喉と肌を守ってくれーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

冬になりましたので、ブーツを出そうと思ったんですけれど、こないだ靴屋で靴クリーム買おうと思ったのね。
そしたら、靴クリームが3000円位したのね。
仕方ないなぁと思って買いそうになったんですけど
ちょっとまてー!
そんじょそこらのハンドクリームよりよっぽど高いやないかー!
ってことでナニが入ってるか見たら、ホホバオイルとか蜜蝋とかひまし油とかキャンデリラワックスとか。
全部、持ってたので買わずに自作することにしました。

油=革に栄養
ワックス=防水

という役目があるようなので
今回はシンプルに同じ草食動物同士で牛の皮によさそうなイメージの馬油と、ワックスに蜜蝋を使うことにしました。
いまいちだったらキャンデリラとかホホバとか入れたる。

DSCN9977.jpg
とりあえず、馬油は熱に弱いらしいので、ひまし油を溶剤にして蜜蝋を溶かすことにしました。
レンジでチンして、溶けたら馬油と殺菌用にティーツリーの精油を1滴いれて混ぜます(o・ω・o)ノ

DSCN9978.jpg
でけました。

シベ愛用のブーツはこちら。
DSCN9989.jpg
BEFORE
出来たて靴クリームを薄くなすりつけて布で磨きました。

DSCN9992.jpg
AFTER
壁|・´ω`・)…。
特に問題なし。

結論、靴クリームは自分で作ったらいいと思う。




2011年11月24日 (木) | 編集 |
花屋さんを巡っても小さい観葉植物が見つからなくて、ちんまりとした観葉植物が欲しいのでがっかりです。

それでググったら、100円ショップに小さい観葉植物が売っているらしいので、昨日ホームセンターの2階にある100円ショップに行ってきたんです。

DSCN0029.jpg
ほんとに小さいの売ってました。
お姉ちゃんも欲しいと言うので4個買いました。

DSCN0030.jpg
洗いました。
若干マンドラゴラが1個混ざってます。

DSCN0032.jpg
100円ショップに売ってるこの小さな粒を水に入れると、ビー玉みたいに膨れます(///∇//)
肥料(?)もはいってて、半年くらい水やりしなくてもいいんだって!

DSCN0044_20111124142731.jpg
グラスに入れて完成ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

シベ、昨日100円ショップで驚いたんだけど、↑の四角いグラス3個で100円だったんです。
観葉植物も100円だし、100円ショップってすごいな。

あまったつぶつぶを花瓶に入れようとして、履いてたアラジンパンツ(こんなの)自分で踏んですっころんでつぶつぶの飛散を防ぐために変な格好でコケタせいで腕が痛いよ。

2011年09月26日 (月) | 編集 |
30クエ消費つらいです><
指定しないでクエを回すので、募集の時間もかかって6時間コース。
そのあとで手芸をしてたら母さんが夜なべーをして状態(・´ω`・。)ポロリ。

今はモンハンよりこまごま手芸をしたい気分なのでなおさらです。

30クエのあとにチクチク作ってたのはこちら↓
DSCN9903.jpg
ペンダントの鎖の部分の石を一粒ずつワイヤーでつなぐのに時間がかかったんです。
鍵は、100年位前のエジソン蓄音機の鍵なんですけど、イルカが付いていてかわいいので作った後悔はしていない( ー`дー´)キリッ

そんで、かごも届きました↓
DSCN9894.jpg
アフリカのなんとか族作。
かわいい!かわいい!
軽くて丈夫そうでお買い物かごにちょうど良いと思います~。お出かけのお供に素敵なサイズー><ノシ
ワシの目に狂いはなかったー!
アフリカだけに、つくりはちょっとおおらかですけど!
木の皮が巻いてあってモンハンぽいかんじも(・∀・)イイ!
一生大事にしようと思います。
といってもお値段2940えん。
一体現地ではいくらで売られているのか。。。と思ったら、現地の写真に色違い同モデル発見↓
basket lady, compressed1
アフリカに行ってかご買いたい…
けど以前、日本は暑いの?ってチュニジアの人に聞かれて暑いよー!夏とか35度だよー!!っていってたら、自分の実家のあるとこは45度こえてて、海水浴に行った人がばたばた死んでるってゆわれたり、南アフリカに住んでた友達が、南アフリカの家族から連絡があって家に強盗が入って妹が強姦されたっていってるとか言ってたことがあるのでシベの中でアフリカはハードルが高いのです…。
ロンドンに居た時、街中で目が合ったアフロアフリカンの人が満面の笑みで突進してきたので、全力で逃げてレストランに駆け込んだこともありました…。つかまったらどうなっていたんだろう;;
その人はちょっと不思議な人だったので人種は関係ないかもしれないけど、1万年前くらいの男女はこんな関係だったのかもしれない((((;゜Д゜)))野生過ぎると思いました。
それ以来なんか怖くて、ハイヒールとかミュールとか履けなくなったシベ;;
気分はカムオルガロンに追いかけられるヶルビですよ!!
すまん、盛りすぎた、モスだった。

でも死ぬまでに一回はアフリカ行きたいです。


